火曜日, 1月 31, 2006

運転免許




今日はカリフォルニア州の運転免許の筆記試験を受けて、仮免が取れました。今度、路上試験を受けます。6個以上間違ったら落ちますが、私は今日は申し込みだけだと思っていたので勉強してなくて、ぎりぎり6個間違いので通りました。ラッキーです。カナダの試験、交通ルールとほとんど同じですが、わからなかったのもあるのでこれからウェブサイト見ようと思います。まあ日本と比べたら信じられないくらい簡単で安く免許が取れます(今日払ったのは26ドル)。仮免取れて喜んで、帰りにショッピングモールに寄って出てきたら、車のエンジンがかからない。ヘッドライトを消し忘れて、バッテリーがあがってしまっていました。ロビンに電話したらモール内にガレージ(自動車整備)があるとのこと。そこに行ったらモールの警備が来てくれて、無事エンジンがかかりました。カナダではエンジンをかけると自動的にヘッドライトがついて、エンジンとめると消えます。昼も夜もライトをつけて走ります。だからアメリカでは消し忘れれやすいとは思っていましたが、車を止めたとき警告の音が鳴って知らせてくれます。今日はやっぱり浮かれていたから不注意だったと思います。これから気をつけます。

月曜日, 1月 30, 2006

Sea World(シーワールド)


日曜日はサマー念願のSEA WORLDに行ってきました。イルカやオルカやオットセイのショーがとても有名です。一日の券で一年使えるので早いうちに行こうということになって昨日行ってきました。ジェットコースターなどもあって子供たちは楽しんでいましたが、どれも水しぶきをあげるので私には寒かったです。私が一番感動したのはイルカのショーですばらしく訓練されていてまた動きもとても優雅で可愛らしかったです。イルカがペットだったら楽しいだろうと思いました。ロビンはシンバよりずっと賢いと言っていました。子供の時に白浜でもオルカやイルカのショーを見たの覚えていますが、ここは本場ショービジネスのアメリカ西海岸、とても楽しいショーでした。

ハイキング


土曜日はロビンの同僚のケブンと奥さんのリズと一緒にハイキングに行きました。10キロほど内陸に行くと小高い山が続いていてハイキングコースがあります。私は日ごろから少しは運動しているので大丈夫だと思っていましたが、子供たちは走って山を登るし、ロビンも自転車通勤のせいか(最近はひざが痛いとか疲れ気味)とても元気でした。私はもっと自然を楽しみながら歩きたかったのに、まるで何かの修業か訓練みたいな感じでした。みんな途中の分かれ道で待ってくれているのはいいけど、私はやっと追いついたと思ったらまた出発するので休憩の暇もなく頂上を目指しました。でも頂上からの景色は気持ちよく後から行ったインド料理はとてもおいしかったです。最近やっぱり体重増加気味なのを実感した日になりました。守が昔、山登りは太るとあかんといっていたのを思い出しました。

torrey pines 



先週末にタイガーウッズが優勝したPGAのゴルフトーナメントは、近くのトーリーパインゴルフコースでありました。ゴルフコースは海に面した丘の上にあります。このゴルフコースの横は州の自然保護区公園でハイキングのコースがあります。ここには名前の通りトーリーパインの松が多く海に面してすばらしい眺めです。とても広いので人もそんなに多く感じません。この登りをジョギングしているツワモノも多いです。いつも行く海岸はこの丘を降りた所です。

木曜日, 1月 26, 2006

遊歩道


家のすぐ近くに遊歩道があります。この集合住宅の周りをぐるっと囲んでいて、我が家は端の方なので裏庭から見おろせます。近くのスーパーや地域の図書館に歩いて行くのに便利です。犬を散歩させている人、子供連れ、お年寄りも見かけます。家を探しに初めてここに来た時、いいお天気になのに外を人がいなくて不思議でしたが、歩く道があったのでした。ビーチやスポーツジムのマシーンで歩いている人も多いようです。ハイキングのコースもたくさんあります。遊歩道はいいけど、この辺りは坂が多くてちょっと歩いてもいい運動になります。スケートボードの発祥地というのに納得しました。

水曜日, 1月 25, 2006

和食







サンディエゴにも中華街のように日本のスーパー、本屋、病院、美容院等の集まっている地域があります。古本屋もあって私は大満足です。家からもけっこう近く、高速道路に乗ると15分くらいのところにあります。昨日ロビンの用事で近くに行ったのでスーパー、本屋、それから和食器の店に寄ってきました。昼ごはんは鯖の塩焼きと煮物の入った定食のお弁当を買いました。写真撮るの忘れましたが、けっこうおいしかったです。写真は安売りしていたお手塩(一枚一ドル)と湯飲み茶碗です。右上は大根の漬物、糠床買って漬けていますが、ちょっとしょっぱいです。どうしたら甘みがでますか?今日は茄子を漬けました。和食ばかり作るとロビンからまた苦情がでそうです。

月曜日, 1月 23, 2006

海岸



昨日の日曜日の夕方、海岸へ散歩に行きました。ちょっと風が冷たかったけど空気がよくて広々していて気持ちよかったです。老若男女のカップル、小さい子供を連れた家族、一人でジョギングしている人、仲良く並んでジョギングしている人、いろいろです。一人の人はイヤホーンつけて音楽を聞きながら、また携帯電話で話しながら歩いている人もよく見かけます。私たちは貝殻を拾いながら歩きました。とてもきれいなビーチです。砂もきれいだし、水もきれい、ごみも落ちていません。鳥もたくさん飛んでいます。まあ観光地ということもあるんだろうけど(それにメキシコ人の安い労働力もある)やはり公衆道徳が行き届いているのでしょうか。都会の人は貴重な自然を大切にしている感じがします。

日曜日, 1月 22, 2006

メキシコ料理


カナダでもメキシコ料理は人気があって結構よく食べていましたが、ここはさすが本場メキシコがすぐそばなのでメキシコ料理のレストランがたくさんあります。メキシコ料理は比較的安くて日本の大衆食堂的な感じのお店が多いです。まだそんなにあちこち行っていませんが、たくさんあるのでどこもおいしいとは言えないようです。でも昨日行ったお店は大ヒットでした。あっさりスープにアボガドがはいっています。辛いソース(サラサ)はあとから入れます。日本の醤油ですね。小麦粉をのばして焼いた(トルティーヤ)に魚のフライや野菜を巻いて作るブリトーもバカウマでした。ハンバーガーのチェーン店やその辺にある偽者日本料理のレストランよりよっぽどおいしいし、値段も納得のいくものなのでした。ロビンも子供たちも大満足して帰りました。

金曜日, 1月 20, 2006

ロビンのお父さんの絵


サンディエゴに引っ越す時ロビンのお父さんがくれた絵です。前はロビンのお父さんのスタジオにかけてありました。ここのリビングは壁が白くて天井が高いので大きい絵でもちょうどいいです。引越しの時に運送会社に運んでもらって一ヶ月近く税関通過のため倉庫に置いてあったので、心配しましたがダメージはないようです。

水曜日, 1月 18, 2006

日本人のお友達


昨日は日本人のお友達が家に来ておしゃべりを楽しみました。英語での生活には慣れているけど、日本語でゆっくりおしゃべりを楽しむとストレス発散になります。引越したばかりだから情報交換も貴重です(みなさん、ありがとう)。それにみんな勉強、仕事にがんばっているのでいい刺激になります。また集まりましょうね。

月曜日, 1月 16, 2006

サンディエゴのサファリ


有名なサンディエゴ動物園のサファリはサンディエゴの北郊にあります。家から30分くらいです。高速を降りてからオレンジ、観葉植物、葡萄畑などの中を通ります。大きな木にオレンジがたわわになっていました。葡萄
は収穫が終わっていました。郊外に来ると気持ちいいです。閉館時間に近かったのでモノレールに乗れませんでした。動物園の年間会員になっているのでまた行けるでしょう。スカイたちは月曜が休み(マーティンルーサーキングの日)なので友達の家に泊りがけで遊びに行きました。一晩中コンピューターゲームをしているのでしょう。ここの中学校は宿題も結構あって大変ですが、塾に行っている子供はほとんどいないし休みも多いので日本の子供に比べると自由な時間がたっぷりあると思います。子供たちはカナダの学校はもっと楽勝だったと言いますが。

土曜日, 1月 14, 2006

シンバ




シンバは感情表現のとても豊かな犬で、誰かが家に帰ってきたら喜んでドアの所に飛んでいくし、私たちが車でどこかにでかける時は、本当につまらなそうな顔をしていました。リスを追いかけて木の上に逃げられてばかりいました。鹿を追いかけて麦畑の中を飛ぶように走りまわっていました。野生児のようですが、本当は人といるのが一番好きな犬でした。しばらくは無理だろうけど、ここに連れてきたいなあと思います。

蜘蛛の巣掃除


昨日買い物に行ったとき車のバックシートに蜘蛛の巣が2,3本張ってて、珍しいなあと思っていたら、今朝小さい蜘蛛が大量に発生していました。スプレーかけておいて、後で丁寧に掃除機で吸い取ったけど、こんなの初めてです。何でも小さいものが大量にいるとかなり気持ち悪かったです。それからロビンが結膜炎(こちらではピンクアイと言います)になって目が痒いので目薬を買いに行ってきました。近くのいつも行くスーパーに薬局が入っていて薬剤師さんもいるので便利です。このスーパーの中には銀行も入っています。今日は珍しく小雨が降っています。

海岸に行った時、リスが近寄ってきました。人慣れしているようです。餌をあげる人が多いのでしょう。ロビンは週に何日か自転車で仕事に行きますが、ウサギがよく自転車道を横切るそうです。都会で暮らしていると特に動物を見るとほっとします。シンバはカナダで元気に駆け回っているそうです。

金曜日, 1月 13, 2006

カリフォルニアワイン


ここはワインが安くスーパーで手軽に買えます。ワイン用の葡萄はカリフォルニアの北のほうで作っていると聞きました。この辺は降雨量が少なすぎるのでしょうか?あまり飲める方ではないけど赤ワインは体にいいらしいし、色々試しています。それで今まで飲んだ中でこれだと思ったのがこのFIREFLY RIDGEです。甘すぎないけど味がまろやかで飲みやすいです。8ドルぐらい(千円くらい)で値段もいいです。ここでは驚くほど安いワインも売っていてびっくりします。カナダは酒税も高いのだそうです。この近くにワイナリー(醸造所)があるのでまた見学に行ってきます。

木曜日, 1月 12, 2006

サーファーに注意



これはりっぱな交通標識です。海岸に行くと平日でも冬でも朝から日の暮れるまでサーファーがごろごろいます。私は海は見ているのは大好きですが、盆地で育ったせいか海が怖いと潜在意識にあるのでプールに泳ぎに行きます。

昨日青空市場でメキシコ人の農家から買ったオレンジは、形が揃ってなくてスーパーのようにつやつやしていないけど、とても新鮮な味がします。無農薬の野菜も多いし、新鮮で安い。青空市場気がとっても入りました。

水曜日, 1月 11, 2006

Red Hat Society (赤帽子の会)

今日はロビンの同僚の奥さんのリズと青空マーケットに行きました。農家の人が新鮮な野菜や果物を安い値段で売っています。五條でもまだやっているのでしょうか。私はパセリの苗、蕪や無農薬の苺など買いました。作っている人の顔が見れるのはいいです。苺は小粒ですがしっかりした味でした。今がシーズンだそうです。日本のきゅうりは一本100円以上したので手が出ませんでした。今はハウスで作っているから高いそうです。

写真は昼ご飯に寄ったレストランに来ていたグループでRed Hat Society (赤帽子の会)というらしいです。とても華やかに人目を引きます。資格は50歳以上で人生を楽しみたいご婦人だそうです。私は日本から来て初めて見たので写真を撮らせてくださいと聞いたらにこやかにOKされました。リズによるとアメリカでは有名で会員も多いらしいです。制服ではなくてよくみたらみんな違う帽子と服でした。さすが陽気なアメリカらしい老後だと思いました。

火曜日, 1月 10, 2006

サマーの絵


サマーが学校の美術の時間に描いた絵です。課題は抽象的と具象的に描くことだそうです。今日はカーペットクリーニングをしました。この家は家中に白っぽいカーペットが敷いてあります。入居したときに洗ったばかりですが、引越しの荷物を入れる時やヒーターの修理の人が土足で家を歩き回ってくれたし、冬休み中に子供がジュースをこぼしたりして汚れが目立ってきていました。でもこちらの習慣では靴のまま上がる人も多いです。やっぱり白いカーペットが悪いのだと思います。車に付いた大きなホースで洗って、水分は強力なバキュームで吸い取るので見違えるようにきれいになってすっきりしました。でも前の家のハードウッドの床がよかったねとロビンと話しています。洗面所にまできっちりカーペットが敷き詰めてあります。砂漠のように乾燥しているから大丈夫なのでしょうか?

月曜日, 1月 09, 2006

三匹の子豚

子供たちが作った豚の貯金箱です。真ん中のはサマーの羽のある空飛ぶ子豚です。お金を貯めようとしても飛んでいってしまうのを暗示しているのでしょうか?しっかり貯めて大きくなったら狼に吹き飛ばされないブロックの家を建ててほしいものです。

日曜日, 1月 08, 2006

ミミ

ミミは一人暮らしのおばあさんにもらわれていきました。こわがりで人見知りの激しい猫でした。おばあさんに猫可愛がりされているそうです。また猫飼いたいなあ。

ハイキング

ビーチが近いのでよくに散歩に行きますが、昨日の土曜日はMISSION TRAILという広大な自然公園に行ってきました。
街中から車で10分くらいの所に広大な自然公園があります。

http://www.mtrp.org/

大きな岩壁と砂地に主に松の木がはえていますが全体が茶色っぽく、ここは砂漠に近いと感じます。野生動物の宝庫らしくウサギが走っていたり、クーガーに注意の看板が出ていました。飼っていたミミは恋しいけど、山猫にはお会いしたくないので日の暮れる前に家に帰りました。

土曜日, 1月 07, 2006

ブログ始めました!


This year's my New year's resolution is to write an diary every day...I'll try keep my blog up to date.

今年は新しい場所で新年を迎えました。でもここカリフォルニアは日本のお正月気分は味わえません。一日からお店が開いているし、三が日のうちからもう学校、仕事が始まります。浜辺に行ったら、黒いウエットスーツを着たサーファーがうようよ波の合間を見え隠れしていました。去年は急な引越し騒ぎでまた一年が慌しく過ぎていきました。子供たちはみんな中学生になってクラブ活動や友達付き合いが忙しくなってきていました。新しい学校は今までと違ってマンモス校の受験校なので子供たちはしばらく慣れるまで大変でしょう。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。