火曜日, 5月 30, 2006

三連休

月曜日が休日で3連休でした。土曜日は買い物、夜は映画(Xマン3)、日曜日はMission Trailにハイキングに行きました。ここから車で20分くらいのところに広大な自然公園があって、川が流れています。川に沿ってしばらく歩きました。がらがら蛇やクーガー(又はマウンテンライオン)といいう大山猫に注意の看板があちこちに立っています。休日なのでいつもよりは人が多いようですが、なんせだだっ広いところなので人はあまり見かけません。お昼過ぎに出たので、暑くて久しぶりに大汗をかきました。月曜日は海岸に泳ぎに行きました。と言ってもほとんどの人は浜辺で日向ぼっこしているようです。私は持っていったキャンプの椅子に座って本を読みました。子供、ロビンは波乗りしたり、水に浸かっていました。波が高いので、私は慣れなくて怖いです。プールで泳ぐのは大好きで、最近子供たちが夏休みにサーフィンのクラスを取るために毎日のように近くのプールに行っています。お陰でますます日焼けして、黒くなってきているようです。今まではSPF15の日焼け止めクリームを使っていたけど、最近SPF30のに代えました。サンディエゴでは30ぐらいないときかないみたいです。日焼けはしたくないけど、いい季節になって外に行きたいので仕方ない。今はつば大きいサンバイダーを探しています。

金曜日, 5月 26, 2006

お花

月曜日に日系の日本人のおじいさんにいただいたお花です。庭で育てているそうです。水を替えているけど、だんだん枯れてきたので写真に撮りました。(投げ入れは難しいです)。とても元気なおじいさんで、荒家のお祖父ちゃんを思い出しました。荒家のお祖父ちゃんも歩道に花を植えたり、花や野菜を作るのが上手でしたね。

フリーの風邪を移されてちょっと疲れ気味です。今、子供たちは夏に向けて毎晩近くのプールで泳いでいます。カナダは学校で水泳の時間がなかったし、湖は冷たいし、プールは狭かったし、水泳は3人ともあまり上手ではないです。近くにUCSDという有名な大学があって、子供のスポーツのレッスンが安い値段で受けられます。200メートル泳げないと、サーフィンのレッスンが受けられないので、毎日練習しています。

月曜日, 5月 22, 2006

今日は五條のK子さんとK子さんのお友達といっしょにご近所の日系2世のお宅に遊びに行きました。ご夫婦はもう80歳近くなのにとてもお元気でお孫さんのお守をしていました。こちらで生まれたそうですが、日本語がとても上手で、蕗を炊いたのなどをご馳走してくれました。ご両親は和歌山の串本出身だそうです。蕗は懐かしい関西の味がしました。お二人とも公文の先生を長くされていたそうで年齢よりもずっと若くお元気でした。K子さんとは田中の柿の葉寿司の話などで盛り上がりました。前にサンディエゴに田中の柿の葉寿司の職人さんが来て、駅弁祭りをして、とても好評だったそうです。そういえば、ロビンの家族はみんな柿の葉寿司が大好きです。

K子さんのお友達は高野口の方でサンディエゴに20数年住んでいるそうです。こちらで博士をとって大学で日本語を教えていたそう。ご主人はアメリカ人で弁護士さん。今は2歳の女の子のお母さんです。

フリーとスカイは土曜日で14歳になりました。早いものです。

木曜日, 5月 18, 2006

May Gray(灰色の5月)

ここ最近サンディエゴは毎日曇りの日が続いています。May Gray, June Gloon(灰色の5月、陰気な6月)というらしいですが、サンディエゴの観光案内にはそんなこと書いてありません。でも日本の梅雨のようにじめじめして毎日雨が降っているわけでもないし、暑くも寒くもなく、日に焼けなにのでいいかなあと思います。でも日光がないと精神衛生上よくないらしく、機嫌が悪くなるし、運転も荒っぽくなるそうです。

さて、私はTOEICという英語の検定を受けようと思って参考書で勉強しています。毎月やっていて、990点満点、ヒアリングと読み書きが半々です。ヒアリングは比較的簡単なように思いますが、文法はなかなか難しそうです。

火曜日, 5月 16, 2006

母の日


日曜日の母の日は、子供たちにリクエストしてあったので、朝起きたらコーヒーができていました。フリーが起きてコーヒーいれて、また寝に戻ったようです。サマーがホットケーキを作ってくれました。サマーは漫画入りの可愛いカードも作ってくれました。前の日にしつこく言っておいたかいがありました。昼過ぎにケブンから電話があって今ドライブの途中だけど、晩御飯をいっしょに食べようということになり、 インド料理を食べに行きました。子供たちはピザを注文しました。来週はフリー、スカイの14歳の誕生日です。

朝起きて、コーヒー香る、母の日に。

インディアンのお祭り(Pow wow)




土曜日にサンディエゴ動物園の近くを通った時、公園の一角でインディアンのお祭りをしていました。カナダのマニトバはクリー族だそうですが、このお祭りはアメリカの南の方、また南アメリカのインディアンのようでした。

月曜日, 5月 08, 2006

ダヴィンチ コード

週末は文庫なったダヴィンチ コードを三省堂で買ってきて読みました。上中下に分かれていて、活字も大きく、ドルに換算すっると結構しますが、読みたい本がすぐ手に入るのは嬉しいです。日本語の推理物はすらすらと読んでしまいました。あまりにも話題になって期待が大き過ぎたので、こんなものかという感じですが、もうすぐトムハンクス主演の映画が公開されますが、DVD化されるまでまってもいいかなと思います。オリジナルの英語版を図書館で探しましたが、全て貸し出し中とのこと。この著者の本はすごく人気があるのよ、と司書の女の人が言っていました。

日曜日の晩はロビンの希望でMemory of Geisha(邦題Sayuri)という戦前からの芸者を描いたハリウッド映画のDVDを借りてきて見ました。主演女優は中国系で、芸者の髪型などおかしいところもありましたが、カリフォルニアで撮影したそうです。桃井かおりが置屋のお母さんになっていました。この間雑誌でみたけど私が子供の頃からあまり変わっていない、すごいです。

土曜日, 5月 06, 2006

苺ミルク

去年日本に帰った時、荒家の新宅のおばちゃんに作ってもらったという、苺ミルクをサマーが作って飲んでいます。とても印象深かったらしい。今、苺のシーズンなのかちょっと値段が安く、甘いような気がします。でもシーズンは一年に何回かあるようですが。私が最近凝っていて、昼ごはんによく作るのが、素麺です。暖かくなってきて冷たい素麺がおいしいです。青葱とおろし生姜と刻み海苔、鰹節をのせてぶっ掛けにします。調理時間10分でとてもおいしいです。きんぴらゴボウ、牛肉の甘辛煮、紅生姜に薄焼き卵を散らして、牛丼風にしたのもなかなかいいです。雑魚をたくさんかったので、じゃこ山椒を作りたいのですが、サンディエゴで実山椒が見つかるかどうか?生姜で佃煮を作りましたが、今ひとつでした。昨日はスカイたちの友達の両親と、歩いて5分のところにある寿司屋に行きました。やはりカナダより恵まれています。

24

家は映画は好きでよく見ますが、テレビはほとんど見ません。ニュースはもっぱらインターネットで読んでいますが、24という人気のテレビのシリーズにはまってしまいました。日本でもフジテレビで放送されたそうですね。もう第5シーズンなのでストーリーは繰り返しになっていますが、やはり見始めると次が気になります。主要登場人物の24時間の事件が同時進行で進んでいきます。ロサンジェルスが舞台なのでサンディエゴの名前もよく出てくるし、街並みや自然も身近に感じます。

木曜日, 5月 04, 2006

アート

Summerの絵

SKYの絵

最近、サマーが学校の美術の時間に描いたデザイン画と、スカイが家でロビンに教えてもらいながら練習して描いた絵です。