火曜日, 10月 31, 2006

ユニクロ到着



スカイとフリーは大人の男物のSサイズを注文しましたが、ちょうどかちょっと小さめでした。寸法を計って注文したのですが。でも今ちょうどいいです。

日曜日, 10月 29, 2006

ウニペグ買い物

昨日で夏時間が終わって1時間時計の針を戻しました。しかし、針を戻したのは腕時計と台所の掛け時計だけ。後はデジタル時計です。目覚まし時計、電子レンジの時計、車の時計、コンピューターと携帯電話は自動的に時計が変わります。(どう考えてもすごい!)秋は時計を戻すので朝1時間ゆっくり眠ることができますが、春は1時間進めるので土曜の夜に変わるのですが、日曜日になっても家族中気がつかないで、学校に遅れてくる子がいるそうです(ただ単に起きられないだけなのかもしれませんが)。日本の夏時間の導入が話題になっていましたが、立ち消えたようですね。やはり面倒くさいかも。でも電力の節約になるそうです。

今日は日曜日、午後からウニペグの中華街に買い物に行ってきました。いい干しえびや大根をゲット。大根はこの辺のスーパーでも売っていますが、あまり売れないのか大抵しなびています。1時間半かけて行ったかいがあった、お米や豆苗とい野菜(中華で炒めたらおいしい)、むき栗、子供たちはチョコポッキー、ロビンはいろいろ辛いスパイスなどいっぱい買っていました。もう一軒大きなスーパーへ行って帰ってきて、ご飯炊いて、タイ風トムヤンクンのスープ(ペースト買ったので海老を入れるだけ)に香菜、冷凍の餃子を焼いて、豆苗の大蒜炒め、サマーの大好きな海苔の佃煮(ごはんですよ)を食べました。明日から学校です。ではまた。

Hot Tub(露天のジェットのお風呂)

昨日の晩はサマーの友達の家族が今週末借りている、Hot Tub(露天のジェットのお風呂)に入りに行ってきました。10年くらい前にロビンの両親のところでも借りたことがあります。大きな屋外の浴槽(多分プロパンガスで湯を沸かす)で、星を見ながらおしゃべりします。日本の露天風呂ですが、こちらは水着を着て入ります。サマーの友達、お母さん、クリスティーン、アリアナ、サマーと私の6人が入っても十分広いです。家はマイアミの町の外で隣の家は200メートルくらい離れているので、ご近所の心配もありません。家から車で10分くらいのところです。日本の温泉のような薬効はありませんが、体が温まって気持ちよかったです。私の他のお母さん二人はお風呂に浸かりながらワインを何杯も飲んでいたのですが、全然平気のようでした。

土曜日, 10月 28, 2006

テコンドーとハロウィーン

月曜日, 10月 23, 2006

腰痛

先週からちょっと腰痛になりました。病院の薬局で注文した薬のダンボール箱の持ち上げ方が悪かったのかと思っていました。腰痛はよく起こることらしく、病院でも講習会がありました。手で持つのではなく、かがんで立ち上がるとか習いました。病院では気をつけていたばずやのにと思っていましたが、昨日またちょっと痛くなって、やっと気がつきました。家の洗濯機は地下、、お風呂場、寝室は2階なので、ジーパンなど何枚も入った大きな洗濯籠を持って、地下に行ったり2階に上がったりしています。洗濯籠と甘く見ていたけど結構大きくて重いので注意してなかったけど、持ち方悪かったようです。お父ちゃん、お母ちゃんは、腰痛あまり聞きませんが、米の袋運ぶの注意していると思います。サロンパスの塗り薬のようなものをつけたらちょっとましになりました。

日曜日, 10月 22, 2006

パンプキンパイ

今日はまたまたパンプキンパイを焼きました。今年はたくさんかぼちゃ、パンプキンを貰ったのでオーブンで素焼きして、つぶして冷凍してあります。今回はパイ皮は冷凍を買ったので中身のかぼちゃ、クリーム、砂糖、卵、シナモンなどフードプロセッサーでビューンと混ぜて焼くだけで、とても簡単でした。かぼちゃは体にいいし、お菓子なので砂糖はけっこう使っているけど日本の栗きんとんに通じるものがあります。

イラン料理

五條のコンピューターはまだ直ってないらしいですが、更新します。昨日の土曜日は先週家に来てもらったイラン人の家に招待されて行ってきました。2時ごろ電話があって、12時から待っているということ。昨日の夕方電話あってスカイが電話にでたけど、私たちに言うのすっかり忘れていたらしい。ロビンとも話したといっているので、スカイだけの責任ではないらしい、慌てて用意してお土産のワインを持って出かけました。モーダンなので20分くらい、裏庭の広い大きな家に9年くらい住んでいます。ご主人はモーダンの学区のコンピューターネットワークの仕事をしています。男の子3人で3番目はまだ1歳半なのでとても忙しいです。最近副業でペルシア絨毯を売っているそうで家に大きな絨毯が何枚もあって見せてもらいました。手織りだそうで、思ったより軽いです。かなり安く買えるそうなので考えているところです。

食事は辛くないインド料理というか、ナッツ類が料理にもデザートにも使われていました。主食はご飯ですが、サフランを上にかけます。シチューは豆類を煮込んだものでヘルシーな感じです。スパイスはシナモンやミントが多いようでした。食後のお茶にもシナモンが入っていました。

フリー、スカイと男の子二人の4人はずっとコンピューターゲームをしていました。サマーは退屈しましたが、金曜日に3週連続で誕生会のお泊りがあって寝不足のようでした。誕生会はショッピングに行くと聞いてびっくりしましたが、サマーは自分のお小遣い持って行ってアクセサリーなど細々したもの1000円くらい買って楽しかったそうです。

サマーは今バレーボールの課外活動があって来月で終わります。フリー、スカイはテコンドー(柔道着を注文したので、写真送ります)、体育館のホッケー、ロビンも学校の体育館のホッケーとサッカーをやっていますが、私は一番運動不足になりました。サンディエゴではテニスやジム、水泳がすぐ近くでできたし、ビーチの散歩もしていましたが。まあ洗濯は2階で服集めて地下に洗濯機があるので、いい運動になっていますが、何か始めたいと思っています。

水曜日, 10月 18, 2006

薬剤師助手の卵

今週から薬剤師の助手の学生がインターンとして薬局に来ています。学校に一年行って、2ヶ月間インターンをして、テストに通ったら資格が取れるそう。私は資格なしで現場のトレーニングだけでしたが、若い女の子には割合人気のある職業らしいです。とりあえず、薬局のこまごました仕事やコンピューターの使い方など教えます。町の薬局で働いていた経験のある女の子なので薬の名前などけっこうよく知っています。 今日は忙しい日だったので、あまり教えできませんでしたが、ちょっと手伝ってもらいました。助手の助手です。私が2ヶ月のタダ働きやなあと帰りに冗談で言うと、はやく仕事見つけたいと言っていました。ウニペグに住んでいるけど、離婚した両親がそれどれ再婚してカーメンに住んでいて、母親の家に半分、父親の家に半分住むそうです。こんな田舎でも離婚している人は多いけど、子供にとってはやはり大変やと思いました。

ユニクロ注文

ユニクロ のインターネットのサイトからフード付のトレーナーを注文しました。サマーはじっくり、フリーとスカイは服には興味がないようですが、それでもこだわりがあって、ジーパンしかはかないし、シャツはできるだけシンプルなのがいいようです。気に入ったら同じ服ばかり着ます。サマーの選んだトレーナーはこちら
フリー、スカイのトレーナーは黒と濃いグレーです。大人のSサイズであうと思います。多分今週中に着くと思います。子供たち3人と私から、おおきに。また電話します。

火曜日, 10月 17, 2006

パン作り

一次発酵させているところ

できあがり。いい匂い

マイアミに戻って以来、パン作りを始めました。サンディエゴから帰ってきてロビンの両親のところにいた時、ロビンのお母さんの手作りパンがとてもおいしくてヘルシーだったので、私も作ることにしてパン型やイーストなど材料を集めました。雑穀パンで、麦芽やはと麦、 ふすま、ゴマ、残ったごはんやマッシュポテト、亜麻仁{あまに}、ひまわりの種などどんどん入れます。無漂白の小麦粉半分くらいと混ぜて、捏ねて、2回発酵させてできあがり。今日は5回目ですが、今までで一番うまくできました。昨日新しいイーストを買ったのが良かったのかも。マイアミのコープで買ったイーストは使用期限が来月まで。それでもパンは膨らんでいましたが。でも下手にできても買ったパンよりおいしいです(日本のパン屋のパンはすごくおいしいです。サティのベーコンフランスパン、岡へ行く途中のパン屋の胡桃パン最高です)。思ったより簡単にできます。材料合わせて、発酵させて、焼きあがるまで2時間半くらいです。トーストしてジャムや蜂蜜、サマーはチーズ(瓶詰めでペースト状のもの)をつけて食べます。私は明日から3日間仕事なのでサンドイッチにして毎日持って行きます。買ったパンよりどっしりしていて腹持ちもいいです。
サンディエゴでがっかりしたのは、スーパーのパンがそれほどおいしくないこと。日本スーパーのパンはおいしかったけど。カナダのほうがパンはおいしいです。もちろん種類や買うところによりますが。

最近インターネットですごく気に入ったレシピのページを見つけました。カリフォルニアに住んでいる退職した年配の日本人の女性のサイトです。パンやお菓子のレシピがいいです。
ANYRECIPE

明日から仕事です。曇り空で風が吹いて、雨がちで寒くなりました。気温は1度です。それなのに、昼ごはんの時、スカイは半そでのTシャツ一枚で自転車に乗って帰ってきました。セーターを着るの忘れたと言っています。やれやれ。

月曜日, 10月 16, 2006

薪ストーブ

ロビンの両親の家の周りには林があって倒れている木がたくさんあるので、昨日サンディの家の薪ストーブ用の薪を取りに行ってきました。これがサンディエゴから帰ってきたフォードです。3時ごろにマイアミを出ましたが、夕ご飯のスパゲッティを呼ばれて帰ってきたので、帰って来たときには暗くなっていたのですが、今朝はあいにく雨が降っています。私は行く必要はなかったけど、サマーはアリアナと遊んでいたし、フリーとスカイは珍しく宿題があって共同作業なので、友達が来ていっしょにマッチ棒のような細い木で橋を作っていました。何の科目か聞くの忘れたけど、多分理科でしょう。シンバはいつ行っても嬉しそうに尻尾振るけど、誰が来ても尻尾振るのでまあ、吼える犬よりはいいと思います。

ロビン、サンディ、ロビンのお父さんが薪を運んで、私とロビンのお母さんとシンバはミニハイクをしました。家に帰ってきたら、サマーはハロウィーンのパンプキン(ジャックランタンといいます)をつくっていました。写真はサマーのブログに載せるそうです。お母ちゃん、お兄ちゃんのブログ見れないの不思議です。
エドの忙しい日々
上をクリックしてみてください。

日曜日, 10月 15, 2006

モーダンの友達



モーダンの学校のコンピューターネットワークの仕事をしている人はイラン人で9年前にロビンがモーダンの仕事をしていたとき以来の知り合いです。サマーと同い年の男の子、小学校3年生、1歳半の3人の男の子がいます。子供たちが幼稚園の頃から何回か食事に呼ばれたり、来てもらったりしました。 その後、私たちはアモイに行ったり、サンディエゴに行ったりして5年くらい出会ってませんでしたが、ロビンはモーダンの学校のウェブサイトを作って、私は更新の仕事をしているので、近況は伝わっていたようです。

昨日家に食事に招待しました。5年ぶりです。上の二人の男の子はフリー、スカイとコンピューターのゲームをしたり、外でホッケーをしたりして仲良く遊んでいました。私は朝からアップルパイ、バタータルトなど最近練習していたデザートを作り、肉はたくさんあるのでローストビーフ、サフランの入ったご飯、にんじんとレーズンのサラダを作りました。みんなおいしく食べてくれました。男の子たちはみんなよく食べます。奥さんは私と同じくらいの年齢ですが、1歳半の赤ちゃんがいるのでとても忙しいです。とても明るく良くしゃべる人です。イランでは中流の家庭はすごくお金持ちで家を何件も持てるそうです。最近あった姪の結婚式は7日間続くそう、でも中級以下の人の暮らしは大変で政府はひどいらしいです。

お互いの子供たちの成長を見るのはうれしいです。真ん中の子は小学校はフランス語で授業をうける学校にいるので、英語、フランス語、ペルシア語に堪能です。上の子は3ヶ月早く未熟児で生まれたので小さい時、とても心配していましたが、スポーツが好きで健康そうでした。フリー、スカイは前に会ったときよりもよくしゃべって社交的になったと褒めてもらいました。

金曜日, 10月 13, 2006

病院の仕事

サンディエゴの行く前にしていた病院の薬局の仕事をしています。でも、今回は産休の代理なので来年の夏までの仕事です。ちょうど私の代わりに雇われた人が産休に入ってうまい具合に同じ職場で働いています。朝8時半からなので、家は8時過ぎに出ます。車で20分くらい、途中信号なし、マイアミからハイウェイに出たら3回曲がるだけ、東に10分、北に10分で着きます。地元のラジオ局は音楽を流しながら時々お天気の情報を頻繁に放送しています。今日は風の強い日でした。昨日は3号線は視界が悪いとか。

病院に着いたら薬局を開けます。コードを打ち込むのですが、この前うっかり打ち忘れてサイレンを鳴らしてしまいました。慌ててキャンセルを押します。病気で入院している人ごめんね。まず、薬局の冷蔵庫の温度を調べて記録、リセットします。冷蔵庫には各種の予防接種やインシュリンその他もろもろの低音で保存する薬が入っています。私のお昼ご飯を押し込みます。水曜、金曜は病院の薬を用意する日で、お医者さんの書いた処方箋のコピーを読んで、コンピューターに打ち込みます。みなさんみみずの這ったような字なので慣れるまでなかなか読みずらいです。わからなかったところは、看護婦のデスクの所の記録を確かめに行きます。ラベルを印刷して、薬を用意して、薬剤師がチェックしてもって行きます。10時半に午前中の休憩。15分くらい、食堂に行ってコーヒーを飲んだり、私は持ってきたサンドイッチを食べます。昼休みは12時半から30分くらい、スープやサンドイッチを頼めますが、前の日のカレーやシチューの残りなどを電子レンジで温めまて昼ごはんにしています。午後から病院のIVや飲み薬のストックをチェックします。薬局の棚を調べて、卸に注文します。インターネットで注文できるようになって便利です。それから届いた薬を箱から出してカードに記入にて、棚にならべます。3時の休憩、4時半終わりです。それから使用期限のチェックや月末の集計など細々した仕事があります。続き明日。

木曜日, 10月 12, 2006

牛一頭

今日は仕事の後で、注文しておいたお肉を取りに肉屋に行ってきました。3週間くらい前に注文して、昨日できていると電話がありました。どんな風にカットするかや包みの大きさなど細かく注文します。ダンボール箱を3箱持ってくるように言われました。家に大きな冷凍庫があるし、スーパーで買うよりも、安く、おいしいです。それに偶然ですが、牛はマイアミの私たちの知ってる農家からきたそうです。前回はロビンのいとこの牛を買いました。家は食べざかりがいるといってもやはり他の家はど肉を食べないので四分の1頭買いました。来年の夏まであると思います。ちなみに250ドル(2万5千円くらい)。量を考えたら安いし、いちいち買わなくてもいいので便利です。それにマイアミにはコープがありますが、お肉は冷凍で高いし、良くないので、どっちにしても30分くらいの町の大きなスーパーでまとめて買って冷凍しています。

家に帰って今日は電子レンジで解凍して、ステーキにしました。やはりスーパーのお肉よりおいしいと思います。野菜もたくさんたべるようにします。

水曜日, 10月 11, 2006

アイスホッケー



寒くなってきてきましたが、町のスケート場の氷が凍って滑れるにはまだ1,2ヶ月かかります。でもアイスホッケーをする人たちは待ちきれないらしく、新任の学校の体育の先生(とても若い先生で野球のセミプロ) やロビン、サンディとフリーやスカイはじめ中学生、高校生が学校の体育館で床の上のホッケーを始めました。昨日からですが、今晩もやるそうで、体育の先生が学校の帰りに家に寄ってロビンと話していました。なんかマイアミはまだ赤毛のアンの時代のようです。スケート靴はサマーは私が5年くらい前に買ったのがまだちょっと大きいですが、使えるようになりました。フリー、スカイの足は私より大きくなって前のはとても無理、ラッキーなことに今日モーダンの慈善のリザイクルショップで一足見つけました。スポーツ店は中古でもとても高く1万円くらいします。

フリーたちはテコンドーもやっているので、冬になってきましたが、運動ができていいです。腹ペコの男の子たちはよく食べるので、昼間ピザ一枚とマカロニグラタン作り、ピザはもうなくなりました。晩ごはんはカレーです。アップルパイも焼いています。サマーはクッキーと焼いていて甘いにおいがしています。あしたから仕事です。

火曜日, 10月 10, 2006

初雪

朝から北風がぴゅーぴゅー吹いていて童話「北風と太陽」に出てくる旅人のようにコートの前を合わせて郵便局に行きました。午後から雨が降ってきたけど、今雪に変わりました。でも細かい雨と雪の中間くらいの雪です。昨日まで感謝祭の3日間は お天気だったので、あまり文句は言えないと思います。私の仕事は今週は木曜、金曜なので、今日は色んな用事を済ませています。明日は家族5人の歯医者の予約が1時にあります。さて、全員で何本虫歯が見つかるでしょうか?私はサンディエゴでも歯医者さんに行っていましたが、他のみんなは1年ぶりくらいです。

今日はロビンが好物だというので、バタータルトというお菓子を作りました。カナダ独特のお菓子(もともとイギリスのもの)だそうです。とても甘いので私は長いこと敬遠していましたが、ロビンは焼き菓子はほとんど食べないのでインターネットで調べて作ることにしました。作り方がわかれば簡単なお菓子です。バターと卵、ブラウンシュガー、牛乳を炊いて、パイ生地にレーズンと入れて焼くだけです。レーズンを少なめに入れたので甘さが控えめな感じ、スーパーで買ったもと食べたことがありませが、砂糖が戻って、噛んだらじゃりじゃりいって、恐ろしいと思いました。ロビンがカメラをオフィスに持っていったので写真は後で載せます。

月曜日, 10月 09, 2006

感謝祭の休日

今日は昨日の寿司飯が残っていたので、朝からしいたけを炊いて散らし寿司を作りました。お母ちゃんの紅しょうがのみじん切りも添えました。サマーは紅しょうがが大好きなので、油断しているとあっというまになくなります。昨日の日曜日はロビンの両親の家で集まりました。16人で、ミシャ以外はみんな大人並みに食べます。フリー、スカイは最近よく食べるので私は料理に忙しいですが、作り甲斐があります。ロビンのお母さんは料理が上手でサラダやハム料理がおいしかったです。私はスモークサーモンのサラダ寿司を5本巻いて持って行きました。とても好評で私は一切れしかあたりませんでしたが、うまくできてよかったです。

今日は2日前から解凍していた七面鳥を焼きました。5キロくらいで七面鳥にしては小さい方、でも3時間半かかりました。インターネットで見つけたレシピで作りましたが、普通はお腹に詰め物して焼くのだけど、そうするともっと時間がかかるので、詰め物は別に作りました。詰め物はパンを小さくサイコロに切って、レーズン、りんご、たまねぎなどと炒めます。久しぶりに作りましたが、まあまあのできでした。私のコンピューターの修理がまだなのでメールの返事ができません。今年は記録的に暖かい10月だそうです。まだ散歩やテニスが楽しめます。子供たちは明日から学校です。今週こそフリースカイを散髪に行かせます。

散らし寿司と豆腐の味噌汁

感謝祭の七面鳥料理

日曜日, 10月 08, 2006

感謝祭

今週末は感謝祭で月曜日まで3連休です。アメリカの感謝祭は11月、秋が一足早く訪れるカナダは10月に感謝祭のお祝いをします。といっても、家族が集まって、七面鳥を食べるだけ。今日、ロビンの両親の家にみんな集まりますが、ロビンのお母さんは七面鳥焼かないそうです。ハム料理を作るそうで、私は海苔巻きを前菜をして持っていく予定、今ご飯を炊いています。

私は明日、七面鳥を焼くために小さめの七面鳥を解凍しています。昨日はかぼちゃのパイを焼きました。今月、3回目でだんだん上手になってきました。シナモンやしょうがなどスパイスを利かせます。かぼちゃは一緒に仕事をしている薬剤師さんからもらいました。私も数年前に栗かぼちゃが豊作で50個くらいできましたが、今年はもちろんなにもないので、おすそ分けはとてもうれしいです。

私もコンピューターの調子がまた悪くなってフリーのコンピューターを使っています。メールは2,3日チェックできないかもしれません。ロビンが修理できればいいのですが。

火曜日, 10月 03, 2006

ハイキング

この前の日曜日はいいお天気だったので、近くの遊歩道に散歩に行きました。カナダナショナルトレイルと言います。トレイルは遊歩道、または散歩する道です。ロビンの両親の家の近くにもあります。林道や畑の脇の道が多いです。なんせ広いし人口の少ないところなので散歩に行っても他の人とあまり出会わないですが、一度乗馬クラブの団体に出会って馬が30頭行き過ぎるのを待ちました。シンバがいっしょだったので、ちょっと心配しましたが大丈夫でした。でも馬の通った後の道は30頭分の馬糞が続いていて、景色を楽しむよりも、糞を踏まないように下を見て歩いていたので、景色を楽しむ暇はありませんでした。