水曜日, 2月 28, 2007

寿司教室

昨日は近所の保育所で寿司教室をしました。参加者は保母さん3人、保護者6人、で男性一人でした。生魚が食べられない人がいるというので、メニューはアボガドと蟹棒のカリフォルニアロールと稲荷寿司にしました。カリフォルニアロールは寿司米が表に出る巻き方で、私もまだ2回目でしたが、案外うまくいきました。外にゴマをつけます。まずはご飯の炊き方から。こちらのスーパーではお米は長粒種と短粒種の2種類が売られていますが、長粒種のほうが一般的でメーカーも多く、一袋のサイズも大きいです。日本のお米に似た短くて丸いお米は棚の隅の方に押しやられています。とにかくご飯の炊き方を知らない人がいるので、まず炊き方から。よく米を研いで20分くらい水につけておくというと、お米を洗ったことないという人が大半でした。こちらの米は無洗米か。でも研ぐと白い水が何度も出てきます。でも袋には洗うようにとは書いてない?とにかくこちらの粘りの弱い味の無いお米でも、しっかり研いで、ちゃんと浸水して、炊いたら何とか御寿司のできるご飯になります。寿司酢を合わして混ぜて、後はみんなに手伝ってもらって切ったり、巻いたり。形の悪いのもありましたが、何とか2種類できて、お味噌汁も作って試食会。お醤油の漬けすぎの人もいましたが、みんなおいしいと言って今度は違う種類を作ろうと言っていました。

サンディエゴでは近くのスーパーに朝から寿司職人が来て、その場で寿司を握ってくれましたが、ここマイアミのスーパーに寿司パックが並ぶのはいつの日になるでしょうか。

火曜日, 2月 27, 2007

医学の進歩

2,3日前の新聞のニュース。アメリカのマイアミで世界で一番小さく生まれた赤ちゃんが無事退院したそうです。10月の末に生まれた時の体重は 280グラム、24センチで妊娠22週だったそうです。今までは最低でも妊娠23週でないと育たないという常識を打ち破ったそうです。医療の進歩はすごいです。豆2号もがんばれっ!

2月は税金の季節。アメリカは州と連邦政府の2箇所に個人の確定申告を送ります。カナダは同じところでいいのだけど。ロビンの会社の確定申告がややこしいので、毎年税理士に頼んでいたけど、今年は比較的簡単なので、アメリカ、カナダの納税計算のプログラムを買って自分でしました。

週末は大雪が降ったので、ロビンのいとこの家に行く予定を変更。サンディ一家が晩御飯に来ました。今朝、ミシャの具合がよくないとクリスティーンから電話。ロビンとサンディはウニペグで会議、クリスティーンは仕事なので、子供たちが学校へ行くときに、いっしょに家を出て様子を見に行ってきました。体温計を持っていって熱を測ったら36.9度でした。その後、クリスティーンが帰ってきました。風邪が流行りだしているようです。注意、注意。

火曜日, 2月 20, 2007

近況

サマーが一泊でスノーボードに行ってきました。州境にあるマニトバで一番大きなスキー場です。学校から行ったので費用も安く、お天気もよく楽しかったようです。スキーはロビンの両親のところでしていますが、スノーボードは始めて。簡単な講習を受けたそうですが、なかなか難しかったようです。ここから40分くらいのところに小さなスキー場があるので、近々行く予定です。

台湾のお土産のTシャツ。台湾と大きく漢字で書いてあるのが人気で、フリー、スカイ、ロビンで取り合いになりました。じゃんけんしてフリーが勝ったようです。サマーはピンクのを見て「これは私の 」と言ってさっそく着ていました。サマーは最近趣味で冒険小説(みたいなの)を書いています。

来週、近所の保育所で寿司教室をします。今日やっとレシピを作って持っていきました。ついでに台所も見学してきました。広くて明るい台所でした。カリフォルニアロールといなり寿司を作る予定です。

土曜日, 2月 17, 2007

黄帯

フリー、スカイがテコンドーを始めてから早5ヶ月。金曜日は2回目のテストがありました。これに通ると今度は黄帯になるそうです。初めの白から2ランク上がりました。それからフリーがMost Improved(よく努力しました)という賞状をもらいました。確かに週2回の練習はしっかりやっているようだし、練習に行くのが楽しいようです。クラスの仲のいい友達も最近始めたそうです。冬の間はあまり運動をしないので、テコンドー始めてよかったです。でも、育ち盛りなので、晩御飯を食べてから練習に行って、帰ってきてからもう一度ご飯を食べています。幼稚園からクラスの中で一番小さいほうだったけど、最近は真ん中くらいの背丈だそうです。ミルクも飲んでいるし、ロビンを追い越す日もそう遠くないようです。

水曜日, 2月 14, 2007

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。いつもは結婚記念日も忘れてしまっていることのあるおとぼけ夫婦だが、この2週間は寒波が続いて車も2台とも故障するというダブルショック。こんな時だから先週末は木曜日、金曜日とホームパーティがあった。木曜日はロビンの兄家族の家に行っただけだけど、二晩続けて赤ワインを飲んで、ちょっと食傷気味になった。もしかしたら、二日目の女性パーティで食べ過ぎたのかも。とにかく、ワインはもう1週間は飲みたくない気分。話はバレンタインデーに戻るが、こんな寒い時だから生活に楽しみが欲しい。それで1週間前からバレンタインデーの約束をした。いいレストランは最低1時間半運転しなければ行けない。近所のピザのチェーンレストランもティムホートンというドーナッツ屋さんもコーヒーはおいしいけど、普段行っているのでスペシャルという感じはない。宝石をもらうという柄ではないし、お花は好きだけど、今以上鉢植えを置く場所もなし。それでデザートを作ってもらう約束をした。

ロビンが今朝からスーパーに材料を買いに行ってクレープを作ってくれた。クレープを焼いてホイップクリームとチェリー、バナナ、チェコを刻んで包んでできあがり。うーん。なかなかおいしい。1週間の期待に裏切らないお味だった。えっ、日本では女性が男性にプレゼントする日だったけ。そんなことロビンは知りません。私はこちらの風習に従います。

火曜日, 2月 06, 2007

日焼けの是非

今週は有給を取っている同僚の代わりに仕事をしているので、月、水、木、金と出勤です。今週は寒いので、忙しくしているのも悪くないと思います。ロビンも忙しく、月、水とウニペッグでミーティングがあります。カナダは寒さの厳しい12月から2月の間に1週間ほど休みを取ってメキシコなどのビーチに避寒に行く人が多いです。バカンス帰りの人はこんがりと小麦色に焼けているので、すぐにわかります。お金のない人は見栄のために町の日焼けサロンで焼いているという話も。バカンスに行く人でも、急に日焼けするとよくないので、日焼けサロンで焼いていく人もいます。でも、私は日焼けサロンっていかにも体に悪そうだと思います。サンディエゴからカナダに戻ってよかったことのひとつは(あまりないので貴重なひとつです)、日焼けが戻ったこと。もともとは色白でも黒くもないですが、サンディエゴではテニスや海岸の散歩でかなり日焼けしていました。年中、焼けているので、戻る暇がないし、みるみるうちにしみが増えていきました。カナダは高緯度だし、冬の間は日差しは強いけど、ほとんど屋内でいるので、乾燥気味とはいえ、お肌の調子は断然いいです。日焼けしてシミは作りたくないけど、短時間日光に当たるのは健康にいいことだそうです。骨が強くなるし、気分も明るくなります。日に焼けたくはないけど日光浴がしたい、なかなか加減の難しいところです。