水曜日, 3月 28, 2007

子供とゲーム

春休みで子供たちの友達が泊まりに来ました。小学校の4,5年生くらいになると、友達の家にお泊まりして遊びに行きます。私が子供の時は近所の同級生と放課後に遊んだけど、こちらでは家が離れているので、運転免許を取るまでは、親が送り迎えをして遊びに行きます。大勢押しかけても、晩御飯は簡単にホットドックやピザ、ハンバーガーなどで済ませるので、あまり負担ではないようです。昨日は14歳の男の子5人が集まってビデオゲームをしていました。いつもより部屋が狭く感じます。ゲームに熱中していますが、2,3時間で外に追い出しました。ボール投げたり、走ったりしてからまたゲームに戻ります。家ではゲームのやりすぎの防止のため、「ビデオゲームは金曜日だけ」というルールがありますが、友達が来たらOKにしてるので、最近は2,3日に一日やっている感じです。

サンディエゴでもアモイでも男の子はゲームを通してしてあっという間に友達になりました。フリーたちは日本のいとこといっしょにゲームをするのが楽しみだと言っています。ゲームの種類によっては明らかに悪影響だと思うものがあるし、肥満や運動不足、時間の無駄など問題があるけど、前面禁止にはできないし、さじ加減が難しいです。日本ではそうでもないかもしれないけど、最近の外科医のインターンは手先が器用になっているそうです。ビデオゲーム世代のささやかな効用でしょう。

火曜日, 3月 27, 2007

カナダ雁

春休みに入るのと同時に春がやってきました。毎日5度から10度くらいで、風はまだちょっと冷たいですが、青空が広がって気持ちいいです。今日はアルミサッシの窓枠の掃除をしました。半年間ほとんど閉じられたままでした。散歩に行くと、空き缶や空箱などが道端に落ちています。この時期はスプリングクリーニングと言って、芝生の手入れや庭の掃除をします。私は家とロビンの事務所の周りに目に付いたごみを拾いました。これから芝生がぐんぐんと青くなっていきます。

2,3日前にカナダ雁が帰ってきました。冬の間ははるかメキシコ辺りまで行っているらしいです。空に大きなVの字を描いて飛んでいます。鳴きながら群れて飛ぶので、近くに来たらすぐにわかります。何十、何百ときれいな線を描いて飛んでいるのを見えなくなるまで見送ります。カナダの春の風物詩です。

日曜日, 3月 25, 2007

春休み

木曜日の夜と金曜日の午前中は先生との懇談がありました。サマーは中学2年生なので、担任の先生が英語、数学、社会を受け持って、科学だけ高校の先生に習っています。スカイたちは日本なら中学3年生ですが、この学校は高校は4年制で、高校(シニア)の1年生です。教科ごとに先生が違って、それどれの先生と懇談。日本だったら担任だけだったけど、生徒数が少ないし、10年生より上の父兄はあまりこないようです。先生たちとも世間話のような話をして終わりでした。のんびりした学校です。

今週は1週間の春休みです。子供たちは友達の家に行ったり、昨日はサマーの友達が泊まりにきたりしています。暖かくなって、昨日は気温が二桁まで上がりました。ハイウェイを走ると、雪が溶けて、大きな水溜りが広がっています。半年ぶりに窓を開けてドライブすると、土のにおいがして、水面がきらきら光って春の到来に歓喜しました。今年は1月は寒く、2月は大雪で大変だったので、春が来た喜びはひとしおです。秋に植えたチューリップとクロッカスが咲くのが楽しみです。

月曜日, 3月 19, 2007

即席野外スケート場


昨日雨が降って水溜りができて、今日は急に気温がマイナス10度まで下がったので、近所の空き地がスケートリンクに早変わりしました。表面つるつるにきれいに凍っています。子供たちは学校の体育でアイスホッケーを習っているのでだいぶ上手にパック(ボール)を追いかけます。

男の子たちは学校の演劇のドレスリハーサル、第一夜でした。受け持ちの英語の先生に頼まれて、裏方のサウンドと照明をそれどれ担当しています。昨日は日曜返上、今日は大好きなテコンドーも休んで行っていました。サウンドがなかなかうまく行かなくて、フリーは苦労していましたが、今日はやっとうまくいったようです。バイクの効果音が見つからなくて、かわりに車の爆発する音を使ったそうです。今週の金曜日から春休みです。私は明日から仕事です。

お雛さん

サマーの部屋の鏡台。母より。

私の部屋の本箱の上。昔、義姉の崇子さんに送ってもらった。

引越しが多いので小さなお雛さんを母が送ってくれた。

私の実家のある奈良県の田舎では、お雛祭りは旧暦の4月3日にお祝いする。飛鳥の里に近い歴史の古いところだからだろうか?だから世間一般のお雛祭りの頃に雛壇を出して、雛祭りである4月3日が過ぎると急いで片付けた。雛祭りを過ぎてお雛様を飾っておくと、お嫁に行くのが遅れると言われていた。私はそんなこと子供心にも信じていなかったけど、面倒くさいと思いながら、小さな人形たちの顔にティッシュを巻いて箱にしまった。私の七段雛は、去年亡くなった母方の祖父が、私が生まれた時に初めての女孫の健やかな成長を祈って贈ってくれた。今は実家の戸棚で眠っている。

水曜日, 3月 14, 2007

マイマミ高校ブラスバンド部

昨日の晩はマイアミ高校のブラスバンドのコンサートがありました。春にアメリカにバンドの旅行に行くための資金集めです。近所の人たちもたくさん聞きにきてくれました。小さな町だから、孫とか親戚の子とか知っている子がいる人がほどんどのようです。フリーはトロンボーン、スカイはユーホニウムです。中学校の1,2年生はブラスバンドは必修科目で一日置きに練習があります。サマーも練習していますが、コンサートは高校生だけが出演しました。映画「パイレーツ オブ カリビアン」の曲がよかったです。

火曜日, 3月 13, 2007

歯医者

昨日の午後は子供たち3人を歯医者に連れて行った。カナダは税金は高いが医療は無料の国だけど、歯医者は日本と同じように個人経営者がやっている。家は私の勤務先がブルークロス保険に入っているので月々4千円ぐらい払っていて保険がきくが、保険のない人はかなりの出費だ。歯医者はどこでも流行っていて、緊急じゃなければ予約を入れるのに1,2ヶ月待つことになる。カナダでは歯医者は痛くないことになっている。ちょっとでも痛さを感じると言うと、麻酔注射をがーんと打つ直すそうだ。もちろん痛いのは嫌だけど多めに使うのもどうかと思う。痛い歯医者と評判になると流行らなくなるからを邪推するのは私だけか。

私は子供の頃、朝晩欠かさず歯を磨いていたけど、わりとよく虫歯ができて歯医者へ行った。私の覚えている限りでは虫歯にもよるけど、1本の治療に一回10分くらい2.3回通ったように思う。こちらでは待っている時間も多いけど、治療に1時間くらいかかる。日本のちょっとして「はい終わりまた今度」というのも面倒だけど, こちらの1時間口を開けているのはかなりの苦痛だ。拷問とまではいかないが、最近は子供の頃よりも歯医者にいくのが億劫になった。

こちらの歯医者も競争が激しいのか設備は年々豪華になっていく。前にテレビがあるのは前からだが、寝椅子を倒して仰向けになったら真上にもテレビがあって、リモコンを渡された。ああ、これも治療費に入っているのね。

半年に一回は歯のクリーニングにいくが、この歯科衛生士たちは若い女性が多く、フレンドリーでおしゃべりな人がよくいる。悪気はないんだろうけど、世間話をあれこれ。こちらは口をあけているのだから何か質問されても返事に困る。答えはちょっと首を振りながらあーあーとこれじゃまさに猿である。

歯医者にいったらしばらくは子供たちは歯をしっかり磨くようになる。私もフロス忘れないようにしよう。

金曜日, 3月 09, 2007

我が家


町の教会の隣の我が家、本来は牧師さん家族の住む家で4ベットルームと事務室もあります。今の牧師さんは近くに住んでいるので、私たちが借りることになりました。ロビンはサンディと共同で近くにオフィスを借りています。ロビンのオフィスは昔の小学校の教室です。子供たちが低学年の頃通っていましたが、新しい小学校が高校の横にできて、今は公共の図書館、オフィス、カブスカウトの集会、体育館はテコンドーの練習場所などに使われています。教会の隣に住んでいるのに、日曜日に教会に行ったことがありません。日曜の朝、窓からそっと覗くと年配の女性がわんさかやって来ます。とりあえず家の前はきれいに掃除しておきます。今日は3度まで気温が上がました。春はもうそこまで来ています。

木曜日, 3月 08, 2007

薬剤師休暇中

職場の薬剤師のノーマがやっと2週間の休暇をとって、メキシコにバカンスに行っています。ほんとはもうちょっと早くに行きたかったんだけど、 代理に来てもらう薬剤師たちの休暇の予定の調整が難航して、もう3月になってしまいました。私の勤務する病院は公立ですが、ベット数25の小さい病院です。でも簡単な外科の手術の設備もあります。入院患者は老人が9割以上の感じです。まあ、赤ちゃんもけっこう生まれます。ここから20分くらいのところに大きな総合病院があって常勤の薬剤師が5人います。代理の薬剤師は自分の病院の仕事もあるので、午後遅くに来て、大急ぎで、私たちアシスタントの用意した処方箋薬をチェックします。昨日は老人ホームに行く分の配達の時間に間に合わず、私も手伝って箱いっぱいの薬を運びました。ノーマはキシコのビーチでのんびりした後はカナディアンロッキーのウィスラーでスキーをして帰ってくるそう予定です。いつも忙しく働いているので、しっかり骨休めしてください。

火曜日, 3月 06, 2007

キヤノンEOS Kiss

先週、念願の一眼レフデジカメを買いました。こちらではEOS Rebel XTといいますが、日本のEOS Kissのこと。軽量、小型化して、値段もレンズ付で10万円を割るようになって、クリスマスぐらいから購入を考えていました。コンパクトデジカメにはないいろんな応用機能が楽しいです。使用説明書を読んで(キャノンのサイトで日本語のが読めます)、まずは絞り数値を決めて撮る練習。手前にピントが合って背景がぼやけたポートレート写真が撮れます。今日は白黒写真の設定に変えて撮ってみました。

必勝だるま

だるまに片目を入れました。今年 のNew year's resolution(新年の抱負)でもあります。継続は力なり。がんばろう!

風邪流行中

昨日はサンディ一家が風邪でほぼ全滅(サー シャは元気)、クリスティーンは仕事休むし、サンディはゴホゴホ咳しているし、ミシャはだいぶよくなっていたけどもう1週間くらい学校欠席、アリアナは頭痛くて半べそでした。夕方晩御飯のグラタンを2倍作って、半分持ってお見舞いに行ってきました。アリアナの頭痛が心配でクリスティーンは病院に電話していました。クリスティーンは健康に気遣う方だし、みんな普段は元気です。サマーのクラスは6人欠席していたそうです。家にも来るかも、厳重注意です。

スカイたちは課外授業の演劇の音響とライトを頼まれて毎日学校に残っています。先生に頼まれて嫌と言えなかったらしい。まあ、色んなことするのはいいことだし、3週間で本番です。それまでは休日返上らしいです。昨日はテコンドー、それから恒例の日本語とスケジュールいっぱいでした。サマーは1週間に一回野球の練習、フリーは今日ピアノがあります。それでも塾もないし学校も休みが多いので自由時間はたっぷりあります。フリーたちはロビンのいとこのウェブサイト会社のお手伝いをちょっことしてお小遣い稼ぎをしています。それで新しいコンピューターのゲームを買いたいそうです。私は試しに、「大学の学費を貯めといたら」と言うと、完璧に無視されました。

月曜日, 3月 05, 2007

農家の直売

田舎暮らしの不便な点は多々ありますが、いい所もあります。去年サンディエゴに住んで気づいたこと。オーガニックの卵を買おうと思ったら普通の卵の3倍くらいします。育ち盛りの子供のいる我が家、娘がクッキーを焼いたりするので、週に1,2ダース使います。それでしぶしぶ一番安い卵を買うことに(後で中くらいの値段のに変える)。それが、ここでは農家の人が新鮮な卵を数ダース 家まで持ってきてくれます。足りなくなったら国道沿いにあるお宅の専用冷蔵庫に取りに行くこともできます。誰もいなかったらメモとお金を残しておきます。値段もスーパーの値段より安いくらい。去年少し上がって1ダース$1.75(170円ぐらい)です。殻が固くで黄身もしっかりしています。生産者と飼育小屋の見える何といっても安全な卵です。同じ農家でロースト用のチキンも買います。秋に十羽くらいまとめて買って、ガレージにある大型冷凍庫に保管します。牛肉も一頭の半分とか4分の1頭分買います。一番上等なリーバイ、Tボーンからミンチまで、丁寧に包装されて届きます。ホルモン剤など使っていない安全なお肉が買えるのはラッキーだと思います。その分サーモン以外は新鮮なお魚がなかなか食べられないのがつらいところです。

木曜日, 3月 01, 2007

地球ラジオ

しばらく前に実家の母から聞いて知ったNHKのラジオ番組です。放送済みの番組も聴けるけど、ウェブサイトの投稿欄が充実していて、私も2週間ほど前に投稿しました。

世界まるごと質問箱

この中の春の訪れを何で感じますか、と世界の散歩道に投稿しました。世界あちこちの人の答えが聞けて楽しいです。