日曜日, 7月 29, 2007

花火大会

昨日はマイアミで一年に一度の競馬の後で、花火だ上がりました。思ったよりも盛大でも、日本の
花火はもっと大きく高くあがります。みんな盆の花火大会を楽しみにしています。今日はロビンの両親がサマーのお誕生日のお祝いを持ってきてくれました。ロビンのお母さんがノートパソコンを買ったので、男の子たちがプログラムをインストールしたり、いらないものを削除したりしていました。写真は学校の最後の日に学校の友達をサマーの誕生会をしました。ウィニペグで映画を見て、買い物、帰ってきてテントを出して庭でキャンプしました。

土曜日, 7月 28, 2007

司馬遼太郎記念館

今年のカナダの夏は平年よりもかなり蒸し暑く、まるで日本のようです。日本の暑い夏を覚悟していた私たちですが、体を慣らすのにちょうどいいや、と言っています。普段は夏にテニスをしてもあまり汗をかきませんが、昼ごはん時に、外の日陰に座っているだけで、じっと汗をかいています。今日は娘の誕生日(昨日は守の誕生日、おめでとう!)で、ウィニペグに行く用事があったので、ついでにプレゼントを買いに行きました。3年前にロビンがXamlonからもらったI POTのシャフルを学校でなくしてしまって気を落としていたのですが、9月からはバス通学になるのでMP3のプレーヤーを選びました。ランニングをする時も音楽を聞きながら走ります。

さて、暑い日本で元気にやりたいこと。ユニクロに行きたい人、二人。それから無印や古本屋に行きたい。日本のおいしいご飯が食べたいなどですが、司馬遼太郎記念館が東大阪にあるそうなので行ってみたいです。京都にも行こうね。

司馬遼太郎記念館

月曜日, 7月 16, 2007

ウィニペグのダウンタウン

昨日は用事で、ウィニペグへ行って来た。野球のトーナメント、ロビンのコースなど、夏休みに入ってから毎週のように行っている。ハイウェイの運転は慣れているが、ウィニペグのダウンタウンの通りはほぼ一方通行なので、運転しにくい。行き先がはっきりわかっていたら、それほどでもないけど、初めてのところに行くのはかなり難しい。駐車場所の探さなければならないし、治安の悪い地区の隣接しているので、遅い時間には絶対行きたくないところなのだけど、チャイナタウンがあって、日本食材の買えるスーパーがある。いつもはもう少し近くにある韓国スーパーに行っているのだけど、用事で近くまで来たので、行ってきた。昼ごはんはサマーと飲茶レストランに行った。かなり油っぽくてあまり食べられなかっけど、タロイモの春巻きはおいしかった。ダウンタウンはさびれてきているけど、なかなかいいスポーツ店がある。
Mountain Equipment Coop
コープで会員になるのだけど、ぜんぜん安くはない。でも品質はなかりいいのでジャケットなど買うのによさそう。私は登山やカヌー、キャンプ用品は買わないけど、見ているだけで楽しかった。

土曜日, 7月 14, 2007

苺摘み

先週は子供たちが苺摘みのアルバイトに行った。シーズンは6月の終わりから7月にかけて。ハイウェイを走っていると大きな赤い苺の看板を見かける。日本にもあるけど、自分で摘むか、かごに入った苺を買うことができる。期間が短いせいもあって、苺摘みのアルバイトは14,5歳ぐらいからの子供のアルバイトとして人気がある(もっと大きい子たちは夏休み中できるバイトをしている)。朝7時から11時ぐらいまで苺を摘む。時給ではなくて、摘んだ苺のかごの数でアルバイト料がもらえる。1日目は友達3人で、2日目は兄弟と友達とで行った。私が仕事に行く前に連れて行って、ロビンが迎えにいった。結構大変な仕事と聞いていたけど、大丈夫だったらしく、お小遣いができて喜んでいた。苺のシーズンはそろそろおしまいなので、もうあまりできそうにないけど、来年もやりたいそうだ。

月曜日, 7月 02, 2007

カナダデー

7月1日はカナダデー、国民の祝日です。今年は日曜日だったので、今日の月曜日が代休です。三連休なので、木、金曜日は薬局の仕事が忙しかったです。7月1日は恒例のロビンの家族の集まりがあります。ロビンのお父さんの兄弟の家族が集まります。それからサマーの野球のチームは毎年、野球のトーナメントがあって、昨日は半日野球観戦、その後ロビンの家族のパーティに行ってきました。一日中雨の降りそうな空模様でしたが、何とか持ちこたえました。野球のトーナメントは小さい町ですが、ダイアモンドが11もありました。車から折りたたみ椅子と荷物をもって延々と歩いて、ダイアモンドにたどり着きました。家族のパーティは庭でありましたが、キャンプファイアーをしても今年は蚊が多くて閉口しました。今年は雨が多く、竜巻も何個か起こって、異常気象のようです。