日曜日, 1月 27, 2008

ホームパーティ

昨日の土曜日はロビンの家族がウチに集まりました。総勢15名、育ち盛り約4名だったので、食べ物が足りるか心配で、色々作りました。春巻き、細巻きの巻き寿司(写真)、照り焼きチキンの煮込み、ピザ、野菜のスティック。女の子たちが、春巻きを巻くのと、細巻きを手伝ってくれて、大助かりでした。細巻きはたくあんと、干ししいたけの甘辛煮をい巻きました。爆発していたのもあったけど、味はまあまあでした。ロビンのお母さんも色々持ってきてくれました。シフォンケーキとブルーベリーのソース、エビチリ、茄子のグラタンなど。サンディはミートボールを作って持ってきてくれました。みんなわいわいとしゃべって夜が更けました。ロビンの両親と姪のサーシャはもうすぐオーストラリアと中国へ行く送別会でした。

月曜日, 1月 21, 2008

サマー初めてのローストチキン

昨日の日曜日はまだ私の咳きが残っていたので、サマーにローストチキンを作るように頼みました。作り方はインターネットで調べて、印刷してきました。焼く前のチキンはかなり気味悪いようです。スタッフィングにはお米もつめていました。

できあがり。うーん。できは、ちょっとこげていたげど、まあおいしかったです。
フリーは美術の宿題をしていました。エッチングです。MP3ですきな音楽を聴きながら何時間もかかっていました。
スカイの作品です。昨日は寒い日曜日でした。ロビンはアメリカンフットボールの準決勝をテレビ観戦。サンディエゴが負けて残念でした。夜はマイアミまで、アイスホッケーをしに行きました。

土曜日, 1月 19, 2008

寒波

シベリアからの冷たい風が北極海を通ってカナダ中西部を覆っています。今朝はマイナス28度、ガチンガチンに凍っています。でも、風がなく湿度が0パーセントなので、ダウンのコート、スキーパンツに帽子、手袋で外に出ると不思議なことにあまり寒くは感じません。薪を取りに行ったり、野菜くずをコンポーストに持っていったり、ちょっと散歩したりはOKです。月曜日からちょっと風邪気味だったのですが、木曜、金曜と仕事にいって咳がひどくなったようです。病院は乾燥しているので、喉によくなかったのでしょう。水分とのど飴はしっかり取っていました。今風邪はえらく流行っているようで、コンコンしている人は多いです。病院の近くの老人ホームも外部の人の出入りを禁止しました。今朝からスチームを吸ったり、蜂蜜入りホットレモンを飲んだりしています。咳止めの薬は飲みたくないですが、寝る前に飲んでぐっすり睡眠したらよかったかも。ひいてしまったら治しにくい風邪、かからないように注意です。子供たちはとても元気です。
高緯度のカナダでは冬の間はビタミンDが不足します。ビタミンDは太陽の光線を皮膚に浴びて作られるので、日照時間が短く、家の中にこもりがちな冬はビタミンDが欠陥します。それで、カナダでは牛乳にビタミンDを加えています。ビタミンDが不足になるとカルシウムが吸収されにくくなり骨が弱くなるので、気をつけましょう。

月曜日, 1月 14, 2008

真冬日

今年はクリスマスからお正月にかけて例年より暖かく、毎日ほぼマイナス10度以下で過ごしやすかったです。今日はぐっと寒くなって、今は氷点下24度です。こんな日は昨日の晩に仕込んであったおでんを温めていただくと、ほっと温まりました。煮物は料理の東西を問わずにカレーでもシチューでも、長く炊かなくても、できあがったら火を止めて、次の日に温めなおすと味がしみておいしくなります。昨日はおでんの味がちょっと薄いと思いましたが、今日温めたらちょうどよくなっていました。ちなみに具は卵、蒟蒻、牛蒡天の牛蒡なし、大根です。大根はお米のとぎ汁で下湯でするとぐっおいしくなります。子供たちの好きな卵が一番早くなくなります。

月曜日, 1月 07, 2008

冬休み最後の日

昨日の日曜日は冬休み最後の日でした。一月というのに気温が4,5度まで上がって、屋根の上の雪が落ちるバサッという音が時々聞こえてきました。ロビンと男の子たちが年甲斐もなく雪合戦をしていました。このぐらいの気温だと雪を丸めるのに最適なようです。家やガレージの入り口の前が凍って、滑りやすいので、氷を割ったり、表で家族写真を撮ったりしました。シンバも気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。ロビンはテレビでフットボール観戦、私は一日中洗濯機を回していました。のんびりした冬休みの最後の日でした。

火曜日, 1月 01, 2008

新年の抱負(new year's resolution)



謹賀新年。
クリスマス、年末と慌しく過ぎて、今日は一月一日。昨日の晩はロビンの両親の家で大晦日のパーティでした。丘の上でキャンプファイヤーをして新年を迎えるのが恒例でしたが、今年はロビンのお父さんが前の日に腰を痛めたのと、風があったので、だらだらと話をしていて、新年になりました。ロビンの両親と友達夫婦二組と、友達の妹夫婦と子供(双子の女の子)がいて、フリーたちとトランプをして遊んでいたけど、14歳と微妙な年頃であまりしゃべっていませんでした。

テーブルを囲んで、新年の抱負を言いましたが、みんな何となくお茶を濁していました。私はまじめにブログを一週間に一度は更新すると言ってしまいました。それから言わなかったけど、朝夕のウォーキングも続けたいと思っています。写真ももっと撮りたい。自分と家族の健康に気をつけるなど。きりがないですが、今年もよろしくお願いします。