日曜日, 3月 16, 2008

朝の散歩

ここに引っ越して以来、仕事の日以外は毎朝、家の裏の小道を散歩しています。マイナス20度の日もあったけど、最近は朝はマイナス10度程度です。日中は少しずつ雪が融けて、だいぶ地面が見えるようになって、気持ちよくなりました。朝起きて、コーヒーとトーストの朝ごはんを食べて、10分ぐらい歩いて、太陽の光を浴びるとすっきり目覚めるような気がします。でも、この散歩を一番楽しみにしているのはシンバかもしれません。

土曜日, 3月 15, 2008

足跡の犯人は?

今朝、朝の散歩に行こうと外に出ると、家の周りにこんなかわいい足跡がたくさんついていました。シンバがぴゅーと走っていった先にリスが必死で木によじ登っています。リスは2匹で、木から木にサーカスのように飛び移って行きました。シンバは子犬の時から、リスを追いかけるのが趣味ですが、リスは木の上からシンバをからかっているようです。冬中、毎日散歩はしていましたが、シンバは運動不足で太り気味なので、リスを追いかけるのは、いい運動です。リスたちは冬中、下の小屋の中で冬篭りしていました。たまに、何か取りに中に入ると、ごそごそ動く音がしていました。

火曜日, 3月 11, 2008

雪解け


今年の冬も寒かったけど、やっとマニトバにも春がやってきました。昨日は10度まで気温が上がって、日差しも強く、室内、屋外でうろうろと日光浴をして、足りなかったビタミンDの補給をしました。
近年野生の鹿が増えているようですが、ここ2週間ほどは特によく見かけるようになりました。冬の終わりになると餌が少なくなって餓えた鹿の群れが人里(幹線道路沿い)に目立つようになります。
家から学校に行く林道は鹿の獣道を何箇所か超えるので、いつも同じ所で鹿に出くわします。いつもスピードを落としていますが、要注意です。特に朝と夕方に多いです。

火曜日, 3月 04, 2008

お雛さんのちらし寿司

お正月にカルチャーセンターで買ったかんぴょうを戻して炊き含めました。紅しょうがはとうとう最後になりました。サマーはカレーを作ると決まって紅しょうがを添えたくなるようです。外は雪模様ですが、食卓の上には春がやってきたようです。