火曜日, 4月 22, 2008

野鳥

二日前にFinch Feeder(アトリ科の餌箱)をかけました。Nyjer oil Seedという小さな黒い鳥の餌です。今日初めてのお客さまを見ました。あまり近くから撮影できませんでした。ズームレンズ購入を思案中。この辺りでは黄金ヒワ(アメリカンゴールドフィンチ)が多いですが、これらはどうも違うようです。

土曜日, 4月 19, 2008

春が来た


芝生の緑が日に日に濃くなっていきます。ここ1週間は毎日20度を超える陽気が続いています。思えば今年の冬も寒かったけど、車の故障なく、雪が少なかったので、雪かきの心配なく(ケベックから東海岸は今年は大雪で死者まで出て、かなり大変だったそうです)無事新しい家で始めての冬を越しました、と言えば、何だか開拓時代のように大げさな感じでおかしいです。今日の土曜日は久しぶりにみんな揃っていて、子供たちの友達もきていなくて、のんびり過ごしています。最近乾燥しているので、洗濯物を表に干すと短時間で乾きます。1年中ほどんど大型乾燥機をつかっているけど、電気代の節約になるし、環境のためにも今年はできるだけ外に干そうと思っています。

水曜日, 4月 09, 2008

中国土産とサマーの絵


ロビンの両親がオーストラリアのカーメルの所に行っていて、帰りに1週間ほど中国に寄ってきました。お土産にもらった茶器と中国茶。中国の食品はカナダでも大問題になっていますが、ジャスミン茶茉莉龍珠茶)とウーロン茶でウーロン茶の銘柄はわかりませんが、とてもおいしいお茶で感激しました。アモイで日本語を教えていた時、両親が遊びに来てくれて、南普陀寺の丘の上で飲んだお茶を思い出しました。下はサマーの絵です。日本に送ります。記念に写真を撮っておきました。毎日一枚描くのが目標のようですが、なかなか忙しいようです。



火曜日, 4月 01, 2008

スプリングクリ-ニング始め




春休みが始まったので、子供たちにも手伝ってもらって、ガレージの整理をしました。この長いガレージの後ろにコンピュータ室があります。家にはインターネットを繋いでないので、マックは一台ありますが、もっぱら音楽かけたり、DVD見たり、ロビンが何か読んだり、私がまとまった文章書くのに使っています。昨日は暖かかったけど、今日は小雪がぱらぱら降ったり、お日様が顔を出したりを繰り返しています。明日は5度、金曜日には10度になるらしいので、残っている雪が消えて、本格的にスプリングクリーニングができると思います。

シンバが木の上によじ登ったリスを見上げています。