火曜日, 5月 27, 2008

春の味、ルバーブ

ルバーブのマフィン、お砂糖をレシピの3分の1まで減らしました。それでもまだ甘い!

ルバーブはいったんこの茎のよう、そのままだととても酸っぱいです。アスパラとチャイブ(あさつきに似ています)。春に一番早く出てくるファーストランナーたち。

家庭菜園、シンバとペコが、鹿、ウサギ、ラクーンなどの侵入を防げるか?

今日は何と朝霜が降りて、先日植えたトマト、バジルなどの苗がやられてしまいました。でも、半分ぐらいは生き残ったようです。今日は風もなく20度以上になったので、懲りずに種を植えました。苗は後1週間待とう。お母様の忠告に従って、ジャガイモの植え替え、ニンジンやエンドウ豆、さやえんどうなどを植えました。

今年初めて食べたルバーブ、苺といっしょにパイなどにしてもおいしいです。春の味覚です。

月曜日, 5月 26, 2008

果物の木

一日数回、散歩に出かけるロビン。

サスカトゥーンベリー(ブルーベリーの一種)の花

チョークチェリーの木、緑のぶどうのような所が黒い実になります。

雨が降って、散歩道が五月の明るい日差しの中で緑に光っています。この散歩道にはサスカトゥーンベリー(ブルーベリーの一種)の木が歩道の両側に並んでいます。今、サスカトゥーンベリーは白い花が満開、夏の終わりには」おいしいベリーがたわわに実ることでしょう。チョークチェリーの木も多く、ロビンは大喜び。ジャムの中では手作りのチョークチェリーが大好物なので、夏の終わりはジャム作りに忙しくなりそうです。

水曜日, 5月 21, 2008

僕ら16歳!

久しぶりにお赤飯を炊きました。在カナダ30年の方におすそ分けしたら、日本の小豆は大きいと言っていました。確かに。これ荒家の小豆だったはず。
寒天とゆで小豆で作りましたが、寒天がちょっと硬かったかも。
昨日は双子の16歳の誕生日で、ロビンの両親、オーストラリアから里帰りしているカーメル一家、サンディ一家がお祝いに来てくれました。私はちらし寿司を作りました。ケーキ、プレゼントの後は三世代混合のフットボール、さすがにロビンのお母さん始め、大人の女性はパスしました。

木曜日, 5月 15, 2008

カーメル一家とアスパラガス

今朝、畑の隅で見つけたアスパラガス。


ルーバーブもこんなに大きくなっていました。

カーメルのオーストラリアのお土産のソックス。裏にぽちの滑り止めがついていて優れもの。
色もオーストラリアらしくカラフル。
オーストラリアの有名なブランドだそうです。

月曜日, 5月 12, 2008

慈雨

今年の春は雨が降らなくて、未舗装の道路は埃っぽいし、農家は種付けがほとんど終わっているので、雨の欲しいところでした。今日はゴールドフィンチが風雨の中、団体でやってきました。

母の日

昨日、朝メールをチェックしに行ったら、私のパソコンの壁紙が変わっていました。私も日本の母を思いました。いつもありがとね。

土曜日, 5月 03, 2008

土曜日

日本はゴールデンウィーク真っ最中のようですが、こちらはいつもの土曜日。昨日までは風が強かったけど今日は穏やかな休日。子供たちはフットボールで遊んでいるし、シンバもペコも嬉しそうです。
この小鳥は居間のガラス窓に撃墜してまだぼんやりしているところ。小さい鳥ですが、何事が起こったの?と思うぐらいの音がしました。しばらくして見に行ったらもうどこかに飛んでいってしまっていました。