日曜日, 2月 15, 2009

モノの値段

去年買ったばかりのヘアードライヤーが壊れました。美容院じゃなし、娘は髪を洗った後、乾かさないし、私も毎日使っていなかったのに、あっさり動かない。私が高校生の時に買ったナショナルのブラシ付ドライヤーはまだ使えます(25年!)。さすがにブラシの部分は壊れてしまっったけど、モーターはまだ稼動中。

サンディ宅が2,3年前に買った冷蔵庫が壊れました。クロの今風な大型冷蔵庫。冷蔵庫が壊れるなんて、聞いたことなかったけど。まだ保証期間らしいけど、修理代取れれるらしいです。

電化製品にしても家具でも、最近売っているものは粗悪品が多いとよく聞きます。有名なメーカーのものでもです。よっぽど高価なものを買わないなら、中古のものの方が品質がよかったりします。

カナダでも日本のメーカーのものは壊れにくいといいます。日本製のヘアードライヤーは見つからないので、こちらのメーカーのものを買いました。もちろん中国製です。安いけど、またすぐに壊れるかもしれないものを買うのは気が引けます。火が吹くかもしれないし(本気で恐い)。粗悪品を平気で売りつけるメーカーの態度に腹が立ちます。また、こうやってゴミを増やして、環境を悪化させて自分たちの首を絞めているのだと思います。

カシコイ消費者になって、少々高くても長く使えるものを選んでいきたいと思いました。

火曜日, 2月 10, 2009

冬の日

今冬、12月、1月は-20度台の日が多く、異常に寒かったけど、2月に入ってからはマイマス一桁の日が続いていました。一昨日からは霙雨が降って、家から一歩外に出たら、そこはスケート場のようにつるつる。腰を落としてへっぴり腰の、そろそろ歩きで犬の散歩ですが、間もなくざくざくと雪の上を歩くはめになりました。近所のスーパーに行きたかったけど、運転なんてとんでもない。主要ハイウェイは通行止め、ウィニペグ付近では消防車やすべり止めの砂散布のトラックが滑って道の脇に突っ込んでいるそうです。ああ、こわ。

気温が低いと快晴で、ハイウェイの状況は良いです。暖かくなって、かえって出かけられない。とほほです。