火曜日, 2月 10, 2009

冬の日

今冬、12月、1月は-20度台の日が多く、異常に寒かったけど、2月に入ってからはマイマス一桁の日が続いていました。一昨日からは霙雨が降って、家から一歩外に出たら、そこはスケート場のようにつるつる。腰を落としてへっぴり腰の、そろそろ歩きで犬の散歩ですが、間もなくざくざくと雪の上を歩くはめになりました。近所のスーパーに行きたかったけど、運転なんてとんでもない。主要ハイウェイは通行止め、ウィニペグ付近では消防車やすべり止めの砂散布のトラックが滑って道の脇に突っ込んでいるそうです。ああ、こわ。

気温が低いと快晴で、ハイウェイの状況は良いです。暖かくなって、かえって出かけられない。とほほです。