木曜日, 3月 03, 2011

桃の節句

今日の日の出は7時5分ぐらいでした。まだ朝はマイナス10度台です。平年よりも寒い3月のスタートです。
こちらのキドニービーンズで金時豆の甘煮を作りました。甘くておいしい。カナダは豆の種類が多くて缶詰も多く便利です。最近は大豆の缶詰もあります。
でっかいイチゴ。日本の苺は味がいいです。こちらでも近所の農家で作っているのはおいしい、でもシーズンは1ヶ月もないです。たくさん摘んで冷凍します。
目覚ましの横の豆雛。やっと探し出しました。
今日はお雛祭りということで、ちらし寿司が食べたくなって作りました。ラッキーなことに材料も揃っていて、こんにゃく、レンコンもいれることができました。さやえんどうの緑、錦糸卵の彩りで食卓だけでも春
らしくなりました。サマーはどちらかというと、オニギリやお茶漬けが好きなので、お寿司を見てちょっと・・という顔をしていましたが、今日は桃の節句だと説明したらしっかり食べていました。

2 Comments:

At 4:28 午前, Blogger akky said...

このコメントは投稿者によって削除されました。

 
At 4:34 午前, Blogger akky said...

何でもできるんですね。ところで五月の節句には何食べるんでしょうね。やっぱり男は焼肉かー。

 

コメントを投稿

<< Home