火曜日, 2月 05, 2008

スーパーアメリカ



今日はアメリカ大統領予備選のスーパーチューズデー。オバマ対クリントンで熱戦が繰り広げられている。日曜日はスーパーボールだったし、昨日図書館で借りたDVDはスーパーマンリターン。アメリカはなんでもスーパーな好きなお国柄らしい。でもスーパーマンはコミックのキャラクターの中では、Xマン、スパイダーマン、バットマンに比べてあまり人気がないようだ。他のスーパーヒーローたちはずば抜けた能力を持っているが、影の部分や悩みもあって複雑な性格なのが、人々の共感を呼ぶらしい。
スーパーチューズデーでアメリカは沸いているし、カナダのメディアも熱心に報道しているが、一般のカナダ人はアメリカの大統領選の仕組みを理解していない、実際興味のない人が多い。何でアメリカのニュースをトップニュースで流すのかと文句を言っている人もいる。私たちに関係ないやんか、といった口ぶりだ。カナダの政治にさえ興味がないのに、アメリカの政治に興味があるはずがない。それに比べると、アメリカ人は老いも若きも、お金持ちも貧乏な人も国中が大統領選に注目している。
カナダは社会制度の充実した暮らしやすい国だと思うけど、民主主義という点から見るとアメリカの方が上かなと思う。

月曜日, 2月 04, 2008

チキンシチューとバナナブレッド

今日は小雪の降る中、シンバをペットグルーミングに連れて行きました。冬だと外では洗えないし、シンバは大きいので、家の浴槽でも洗いたくないので、車で10分と比較的近いし、相場は知りませんが、料金も25ドル(約2500円)とのことで、予約しました。週に3、4日開業で、、予約の電話をしたのが、去年の暮れ、一ヶ月以上待ちでした。シンバはブラッシングは神妙にしていましたが、洗う段階で脱出を企てていましたが、しっかりトリートメントまでして、ドライヤーで乾かしてもらいました。時間にして1時間半ぐらいでした。外が寒いので、車を暖めておいて乗せて帰りました。外はマイナス10度なので、完全に乾くまでは外に出さないようにしています。昔、家で猫洗って、手を引っかかれたの思い出しました。猫のほうが、犬よりも水を怖がるようです。

今晩はチキンとお団子(ダンプリンといいます)のスープ。冬の朝ご飯のお味噌汁に入っていた小麦団子に似ていますが、牛乳とベイキングパウダーを混ぜて、こねます。チキンスープは冬の定番でよく作ります。いつもはローストチキンをした後の鶏がらでだしをとってつくりますが、今日はなかったので、骨付きの腿肉を使いました。写真の後ろはサマーのバナナブレッド。バナナのケーキです。数日前にも焼きましたが、前回よりもうまくできていました。また太ると言いながら、もう一口。

週末


チキンポットパイ

ワンタンスープ

今、高校は期末試験のシーズン。2学期制の1学期が終わります。期末試験といっても、2,3科目あるだけで、勉強もあまりしていないよう。それよりもテスト休みでサマーは5連休しています。インターネットばかりしていないで、と言うと最近楽しくなってきた料理をしたいといって、レシピを考えて、買い物に行きました。そしてサマーの作ったのが、チキンポットパイ。カナダの家庭料理です。パイ生地の中はチキン、とエンドウ豆、コーンがホワイトソースであえて入っています。パイ生地は高カロリーで、ホワイトソースもバターを使うので、私はあまり作りませんが、おいしくできていました。

日曜日はスーパーボールサンデーでした。よくパーティをしますが、今年はロビンのホッケーがあったので、家で観戦。私はほとんど本を読んでいましたが、ロビンとサマーが熱心に見ていました。男の子たちは昼休みは外が寒くてもフットボールをしているそうですが、テレビ観戦はたいして興味なさそうです。ロビンはホッケーに行った後も何回か電話がかかってきて、サマーに実況中継してもらっていました。
残念なことに、無敗で優勝戦まできたペイトリオッツが負けてしまいました。接戦だったので、最後は私もテレビの前に釘付けになりました。

スーパーボールにはメキシコ料理のタコディップとコーンチップが合いますが、私はワンタンスープを作って温まりました。