月曜日, 2月 04, 2008

チキンシチューとバナナブレッド

今日は小雪の降る中、シンバをペットグルーミングに連れて行きました。冬だと外では洗えないし、シンバは大きいので、家の浴槽でも洗いたくないので、車で10分と比較的近いし、相場は知りませんが、料金も25ドル(約2500円)とのことで、予約しました。週に3、4日開業で、、予約の電話をしたのが、去年の暮れ、一ヶ月以上待ちでした。シンバはブラッシングは神妙にしていましたが、洗う段階で脱出を企てていましたが、しっかりトリートメントまでして、ドライヤーで乾かしてもらいました。時間にして1時間半ぐらいでした。外が寒いので、車を暖めておいて乗せて帰りました。外はマイナス10度なので、完全に乾くまでは外に出さないようにしています。昔、家で猫洗って、手を引っかかれたの思い出しました。猫のほうが、犬よりも水を怖がるようです。

今晩はチキンとお団子(ダンプリンといいます)のスープ。冬の朝ご飯のお味噌汁に入っていた小麦団子に似ていますが、牛乳とベイキングパウダーを混ぜて、こねます。チキンスープは冬の定番でよく作ります。いつもはローストチキンをした後の鶏がらでだしをとってつくりますが、今日はなかったので、骨付きの腿肉を使いました。写真の後ろはサマーのバナナブレッド。バナナのケーキです。数日前にも焼きましたが、前回よりもうまくできていました。また太ると言いながら、もう一口。