月曜日, 1月 14, 2008

真冬日

今年はクリスマスからお正月にかけて例年より暖かく、毎日ほぼマイナス10度以下で過ごしやすかったです。今日はぐっと寒くなって、今は氷点下24度です。こんな日は昨日の晩に仕込んであったおでんを温めていただくと、ほっと温まりました。煮物は料理の東西を問わずにカレーでもシチューでも、長く炊かなくても、できあがったら火を止めて、次の日に温めなおすと味がしみておいしくなります。昨日はおでんの味がちょっと薄いと思いましたが、今日温めたらちょうどよくなっていました。ちなみに具は卵、蒟蒻、牛蒡天の牛蒡なし、大根です。大根はお米のとぎ汁で下湯でするとぐっおいしくなります。子供たちの好きな卵が一番早くなくなります。