月曜日, 11月 12, 2007

薪ストーブ




11月にしてはとてもいいお天気が続いています。今日、スーパーのおじさんは例年より10度ぐらい暖かいと言っていました。でも夜は10度以下になるので薪ストーブが活躍しています。セントラルヒーティングは10度に設定してあるので、まだ使ったことがありません。写真ではわかりにくいかも知れませんが、煙突から煙が出ています。それにしてもあんなに太っちょのサンタさんがどうして煙突から入ってくることになっているのでしょうか?私もようやくコツをつかんで薪ストーブを燃やすのが早くなってきました。今日は林に落ちている小さい薪を集めました。古新聞とこの小さい薪に火をつけてから大きな薪を入れます。薪ストーブはけっこう大変ですが、あまり空気を乾燥させないし、なかなか気に入っています。