土曜日, 1月 19, 2008

寒波

シベリアからの冷たい風が北極海を通ってカナダ中西部を覆っています。今朝はマイナス28度、ガチンガチンに凍っています。でも、風がなく湿度が0パーセントなので、ダウンのコート、スキーパンツに帽子、手袋で外に出ると不思議なことにあまり寒くは感じません。薪を取りに行ったり、野菜くずをコンポーストに持っていったり、ちょっと散歩したりはOKです。月曜日からちょっと風邪気味だったのですが、木曜、金曜と仕事にいって咳がひどくなったようです。病院は乾燥しているので、喉によくなかったのでしょう。水分とのど飴はしっかり取っていました。今風邪はえらく流行っているようで、コンコンしている人は多いです。病院の近くの老人ホームも外部の人の出入りを禁止しました。今朝からスチームを吸ったり、蜂蜜入りホットレモンを飲んだりしています。咳止めの薬は飲みたくないですが、寝る前に飲んでぐっすり睡眠したらよかったかも。ひいてしまったら治しにくい風邪、かからないように注意です。子供たちはとても元気です。
高緯度のカナダでは冬の間はビタミンDが不足します。ビタミンDは太陽の光線を皮膚に浴びて作られるので、日照時間が短く、家の中にこもりがちな冬はビタミンDが欠陥します。それで、カナダでは牛乳にビタミンDを加えています。ビタミンDが不足になるとカルシウムが吸収されにくくなり骨が弱くなるので、気をつけましょう。