火曜日, 1月 31, 2006

運転免許




今日はカリフォルニア州の運転免許の筆記試験を受けて、仮免が取れました。今度、路上試験を受けます。6個以上間違ったら落ちますが、私は今日は申し込みだけだと思っていたので勉強してなくて、ぎりぎり6個間違いので通りました。ラッキーです。カナダの試験、交通ルールとほとんど同じですが、わからなかったのもあるのでこれからウェブサイト見ようと思います。まあ日本と比べたら信じられないくらい簡単で安く免許が取れます(今日払ったのは26ドル)。仮免取れて喜んで、帰りにショッピングモールに寄って出てきたら、車のエンジンがかからない。ヘッドライトを消し忘れて、バッテリーがあがってしまっていました。ロビンに電話したらモール内にガレージ(自動車整備)があるとのこと。そこに行ったらモールの警備が来てくれて、無事エンジンがかかりました。カナダではエンジンをかけると自動的にヘッドライトがついて、エンジンとめると消えます。昼も夜もライトをつけて走ります。だからアメリカでは消し忘れれやすいとは思っていましたが、車を止めたとき警告の音が鳴って知らせてくれます。今日はやっぱり浮かれていたから不注意だったと思います。これから気をつけます。