日曜日, 4月 30, 2006

ハブ茶(決明子茶)

家の大家さんは台湾人の女性で10年ほど前に移民してきたそうで、ピアノを教えるかたわら、財テクのために賃貸業をしています。ご主人はコンピューターのプログラマーです。家賃を払うために電話したら留守で、昨日電話がかかってきました。3週間ほど台湾に帰っていて、昨日サンディエゴに帰ってきたそうです。台湾のお土産を持ってきてくれました。一つは山本山の味付け海苔の大袋、台湾では安いのでしょうか。ちょっと不思議です。もうひとつがこのお茶、飲んでみると何となく知っているような味。インターネットで決明子茶を調べてみるとハブ茶ということです。どうりで知っているはず。台湾では一般的な飲み物だそうです。

決明子茶(ここをクリックすると詳しい解説に飛びます)
エビスグサの種子。
目に光明。効能多彩で美味 
目が決(はっきり)する種子。日の衰え・トラブルに、とにかくよく効く。エビスグサの種。著効そのものが名の由来。

飲みやすい漢方薬という感じですね。昔、日本から送ってもらったのもまだ飲んでいました。効用は知らなかったけど。カフェインをとりたくない午後以降は麦茶かハブ茶を飲んでます。