水曜日, 4月 19, 2006

新しいこと

春休みが終わって、子供たちは夏休みまで後8週間と数えていますが、元気に学校に行っています。大雨が降って太陽がかんかん照っての繰り返しで、緑が濃くなりました。花も色とりどりに咲いています。 芝生は面積は少ないですが、歩道沿いに敷いてあるので、芝刈りの後のさわやかな匂いがカナダを思い出します。

さて、今週から新しいESLのコースに行き始めました。新しい先生、新しいクラスメート、日本人の人たちは前のクラスで一緒だったので顔なじみです。なかなかおもしろく、ためになるクラスです。最近よく思うことは、カナダとアメリカは似ていてもかなり違うということ。アメリカについて知らなかったことがたくさんあります。仕事をすればその場所のことがよく理解できると言いますが、幸か不幸かここでは働けないので、クラスに行くのはアメリカのこと知るのにいい機会だと思います。それから日本人のテニスの集まりに行き始めましたが、みなさんお上手でけっこう焦りました。最近テニス怠けていたからなあ。その割によく日に焼けています。明日から腕にも日焼け止め塗ろう。テニスの後、近くにあるAVEDAというお店で化粧水、乳液を購入。ここ10年以上クリニークが合っていて日本や中国でもずっと使っていたけど、サンプルは良かったし、変えてみることにしました。クリーナーもここのを使っています。