水曜日, 4月 12, 2006

お餅


昨日は借りている餅つき機でお餅を作りました。計量、一晩置いて後は機械にお任せ、私がちぎってサマーと二人でまるめました。初めてだったので大きさにばらつきができて、完璧なまん丸にはならなかったけど、おいしいお餅ができました。つきたてを黄な粉、醤油と海苔の磯部巻き、大根おろしと醤油(石川風)で食べました。思ったより簡単で楽しかったです。N子さんありがとう!

お昼ごはんはちゃんぽんラーメンを作りました。餃子の具の余ったのを冷凍してあったのを解凍、ローメインというぱりっとしたレタスと炒めて、味付け、片栗粉でとろみをつけてラーメンに乗せました。冷蔵庫の残り物でしたが、なかなか私好みのお味でした。

最近たまたま見つけた料理のブログです。四国に住んでいる方でほぼ毎日更新されています。旬の魚介や野菜を使った料理、お酒の肴になるものが多いです。特に守、時間のある時ちょっと見てみください。
小太郎のまんぷく日記

昨日は暖かくて子供たちは近くのプールで泳ぎました。子供たちは春休みをたのしんでいます。