水曜日, 4月 12, 2006

お餅


昨日は借りている餅つき機でお餅を作りました。計量、一晩置いて後は機械にお任せ、私がちぎってサマーと二人でまるめました。初めてだったので大きさにばらつきができて、完璧なまん丸にはならなかったけど、おいしいお餅ができました。つきたてを黄な粉、醤油と海苔の磯部巻き、大根おろしと醤油(石川風)で食べました。思ったより簡単で楽しかったです。N子さんありがとう!

お昼ごはんはちゃんぽんラーメンを作りました。餃子の具の余ったのを冷凍してあったのを解凍、ローメインというぱりっとしたレタスと炒めて、味付け、片栗粉でとろみをつけてラーメンに乗せました。冷蔵庫の残り物でしたが、なかなか私好みのお味でした。

最近たまたま見つけた料理のブログです。四国に住んでいる方でほぼ毎日更新されています。旬の魚介や野菜を使った料理、お酒の肴になるものが多いです。特に守、時間のある時ちょっと見てみください。
小太郎のまんぷく日記

昨日は暖かくて子供たちは近くのプールで泳ぎました。子供たちは春休みをたのしんでいます。

1 Comments:

At 6:10 午前, Blogger Mukumoto727 said...

早速、肴のブログ、見ました。詳細なブログ、かなりの酒好きに思えます。酒好き、つまり料理好き、ということになりますでしょうか。僕は昔より、酒によって合う料理が決まってきたということは舌が肥えてきたということでしょうか。土日はせっせと自分好みの料理、主に和食を作っています。

お餅、おいしそうですね。甘辛、両方に合うのでいいです。特に朝には。

 

コメントを投稿

<< Home