日曜日, 11月 19, 2006

父兄懇談会

木曜日の夜と金曜日の午前中は学校の父兄懇談がありました。中学校は2学期制で前学期の中間テストと成績が出て、成績表をもらってきました。生徒が少ない(全校で200人足らず)なのでアポイントメントなし、好きな時間に行きます。私たちは木曜日の夜に行きました。気温が0度で雨が降って道が凍ったので人が少なかったです。私たちは学校まで歩いて行きましたが、歩道もつるつるでした。まず、2組待って、サマーの先生に会いました。サマーも一緒に来て、教室で作文のまとめたもの’など、見せてもらいます。8年生(中学2年生)は国語(英語)、算数、社会は同じ担任の先生がもちます。サマーの先生は学校を卒業したはかりのぴかぴか1年生の女の先生ですが、やる気はあるし、生徒にも好かれていてとてもいい先生でした。サマーは3科目とも成績がよかったです。特に英語がいいです。次に体育館に行きました。フリー、スカイはテコンドーの練習に行きましたが、9年生以上はみんな親だけが来ていました。フリーたちは国語、算数、理科とみんな違う先生に会いました。それどれ、ふたりの区別がつきにくいとの話をしました。それから、ブラスバンドの先生をちょっと話しました。フリーはトロンボーン、スカイはユーホニウム、サマーはコーネット(小さいトランペット)を練習しています。マイアミはブラスバンドが盛んで授業に組み込まれています。体育、フランス語の先生とは時間切れで話せませんでした。校長先生とちょっと話しました。サマーはサンディエゴとマイアミ、どちらが好きかなどと聞かれていました。小さい学校ですが、3人ともいい先生に恵まれているのでよかったです。