月曜日, 11月 13, 2006

テコンドーのテスト



先週の金曜日は第一回目のテコンドーのテストがありました。普段は週二回マイアミの元小学校の体育館で練習しています。大人、子供で8人くらいです。3ヶ月に一回、地区の進級テストがあります。白帯、黄、緑、青、赤、そして黒帯と上がっていきます。スカイ、フリーはまだ始めてから1ヶ月半くらいですが、しっかり動いていました。小学校の低学年の子供でも長くやっている子は柔道着みたいな白い練習着が体になじんでいるけど、スカイたちはまだおろしたての新品で着方もちょっとがさがさした感じです。みんな、何か言われたら大きな声でしっかり返事します。こんなカナダの田舎で東洋の伝統的なスポーツが盛んなのが不思議です。女の子が多いのは護身術として人気があるのでしょうか。最近、行き来しているイラン人の家族の男の子二人はもう長いこと練習していて、緑の帯でした。また、もう少しうまくなったら、ビデオに撮って送ります。