日曜日, 11月 05, 2006

冬が来た

先週は雪が降って、2,3日はハイウェイは滑りやすい、注意に警告がでていました。州の交通局のサイトで随時ハイウェイ状況をチェックできます。
Highway Information
冬になると天気予報は最大の話題です。先週は病院のカフェテリアのテレビは一日中、天気予報の番組がついていました。事故も何件かありました。冬の初めは、冬の運転に慣れていないドライバーが夏と同じようにストップサインで止まろうとしたり、スピード出しすぎたりして危ないです。毎年、冬はやってくるけど、毎年同じように事故が起こります。日本でも毎年、夏に海や山の事故が起こるようなものです。寒いのは嫌ですが、危ないのはもっと嫌なので私はせっせと天気予報と、ハイウェイの状況は毎日チェックしています。今日、日曜日は暖かくなって、雪も解けてやれやれです。去年は記録的な暖冬だったそうです。地球温暖化が深刻な問題になっていますが、マニトバではあまり文句は聞きません。家の中はセントラルヒーティングなのでTシャツにトレーナーで十分です。サンディエゴで買ったウォシュレットの暖かいトイレはカナダでは聞いたことないですが、重宝しています。マジでカナダでマーケティングしたら売れるんじゃないかと思います。