火曜日, 10月 17, 2006

パン作り

一次発酵させているところ

できあがり。いい匂い

マイアミに戻って以来、パン作りを始めました。サンディエゴから帰ってきてロビンの両親のところにいた時、ロビンのお母さんの手作りパンがとてもおいしくてヘルシーだったので、私も作ることにしてパン型やイーストなど材料を集めました。雑穀パンで、麦芽やはと麦、 ふすま、ゴマ、残ったごはんやマッシュポテト、亜麻仁{あまに}、ひまわりの種などどんどん入れます。無漂白の小麦粉半分くらいと混ぜて、捏ねて、2回発酵させてできあがり。今日は5回目ですが、今までで一番うまくできました。昨日新しいイーストを買ったのが良かったのかも。マイアミのコープで買ったイーストは使用期限が来月まで。それでもパンは膨らんでいましたが。でも下手にできても買ったパンよりおいしいです(日本のパン屋のパンはすごくおいしいです。サティのベーコンフランスパン、岡へ行く途中のパン屋の胡桃パン最高です)。思ったより簡単にできます。材料合わせて、発酵させて、焼きあがるまで2時間半くらいです。トーストしてジャムや蜂蜜、サマーはチーズ(瓶詰めでペースト状のもの)をつけて食べます。私は明日から3日間仕事なのでサンドイッチにして毎日持って行きます。買ったパンよりどっしりしていて腹持ちもいいです。
サンディエゴでがっかりしたのは、スーパーのパンがそれほどおいしくないこと。日本スーパーのパンはおいしかったけど。カナダのほうがパンはおいしいです。もちろん種類や買うところによりますが。

最近インターネットですごく気に入ったレシピのページを見つけました。カリフォルニアに住んでいる退職した年配の日本人の女性のサイトです。パンやお菓子のレシピがいいです。
ANYRECIPE

明日から仕事です。曇り空で風が吹いて、雨がちで寒くなりました。気温は1度です。それなのに、昼ごはんの時、スカイは半そでのTシャツ一枚で自転車に乗って帰ってきました。セーターを着るの忘れたと言っています。やれやれ。