火曜日, 10月 10, 2006

初雪

朝から北風がぴゅーぴゅー吹いていて童話「北風と太陽」に出てくる旅人のようにコートの前を合わせて郵便局に行きました。午後から雨が降ってきたけど、今雪に変わりました。でも細かい雨と雪の中間くらいの雪です。昨日まで感謝祭の3日間は お天気だったので、あまり文句は言えないと思います。私の仕事は今週は木曜、金曜なので、今日は色んな用事を済ませています。明日は家族5人の歯医者の予約が1時にあります。さて、全員で何本虫歯が見つかるでしょうか?私はサンディエゴでも歯医者さんに行っていましたが、他のみんなは1年ぶりくらいです。

今日はロビンが好物だというので、バタータルトというお菓子を作りました。カナダ独特のお菓子(もともとイギリスのもの)だそうです。とても甘いので私は長いこと敬遠していましたが、ロビンは焼き菓子はほとんど食べないのでインターネットで調べて作ることにしました。作り方がわかれば簡単なお菓子です。バターと卵、ブラウンシュガー、牛乳を炊いて、パイ生地にレーズンと入れて焼くだけです。レーズンを少なめに入れたので甘さが控えめな感じ、スーパーで買ったもと食べたことがありませが、砂糖が戻って、噛んだらじゃりじゃりいって、恐ろしいと思いました。ロビンがカメラをオフィスに持っていったので写真は後で載せます。