月曜日, 10月 09, 2006

感謝祭の休日

今日は昨日の寿司飯が残っていたので、朝からしいたけを炊いて散らし寿司を作りました。お母ちゃんの紅しょうがのみじん切りも添えました。サマーは紅しょうがが大好きなので、油断しているとあっというまになくなります。昨日の日曜日はロビンの両親の家で集まりました。16人で、ミシャ以外はみんな大人並みに食べます。フリー、スカイは最近よく食べるので私は料理に忙しいですが、作り甲斐があります。ロビンのお母さんは料理が上手でサラダやハム料理がおいしかったです。私はスモークサーモンのサラダ寿司を5本巻いて持って行きました。とても好評で私は一切れしかあたりませんでしたが、うまくできてよかったです。

今日は2日前から解凍していた七面鳥を焼きました。5キロくらいで七面鳥にしては小さい方、でも3時間半かかりました。インターネットで見つけたレシピで作りましたが、普通はお腹に詰め物して焼くのだけど、そうするともっと時間がかかるので、詰め物は別に作りました。詰め物はパンを小さくサイコロに切って、レーズン、りんご、たまねぎなどと炒めます。久しぶりに作りましたが、まあまあのできでした。私のコンピューターの修理がまだなのでメールの返事ができません。今年は記録的に暖かい10月だそうです。まだ散歩やテニスが楽しめます。子供たちは明日から学校です。今週こそフリースカイを散髪に行かせます。

散らし寿司と豆腐の味噌汁

感謝祭の七面鳥料理

1 Comments:

At 8:46 午前, Blogger edo said...

七面鳥ですか。なぜそれを食べるのかと話していたところです。日曜にBBQをしたのですが、こちらも鶏をダッジオーブンで丸焼きにしようとあちこち探しましたが、無かったです。日本では需要がないので、注文しておかないと丸ごとはやはり無いようでした。今度は詰め物をして柑橘系ソースで行きたいと思っています。
 [エドの忙しい日々]も更新しましたよ。

 

コメントを投稿

<< Home