日曜日, 10月 22, 2006

イラン料理

五條のコンピューターはまだ直ってないらしいですが、更新します。昨日の土曜日は先週家に来てもらったイラン人の家に招待されて行ってきました。2時ごろ電話があって、12時から待っているということ。昨日の夕方電話あってスカイが電話にでたけど、私たちに言うのすっかり忘れていたらしい。ロビンとも話したといっているので、スカイだけの責任ではないらしい、慌てて用意してお土産のワインを持って出かけました。モーダンなので20分くらい、裏庭の広い大きな家に9年くらい住んでいます。ご主人はモーダンの学区のコンピューターネットワークの仕事をしています。男の子3人で3番目はまだ1歳半なのでとても忙しいです。最近副業でペルシア絨毯を売っているそうで家に大きな絨毯が何枚もあって見せてもらいました。手織りだそうで、思ったより軽いです。かなり安く買えるそうなので考えているところです。

食事は辛くないインド料理というか、ナッツ類が料理にもデザートにも使われていました。主食はご飯ですが、サフランを上にかけます。シチューは豆類を煮込んだものでヘルシーな感じです。スパイスはシナモンやミントが多いようでした。食後のお茶にもシナモンが入っていました。

フリー、スカイと男の子二人の4人はずっとコンピューターゲームをしていました。サマーは退屈しましたが、金曜日に3週連続で誕生会のお泊りがあって寝不足のようでした。誕生会はショッピングに行くと聞いてびっくりしましたが、サマーは自分のお小遣い持って行ってアクセサリーなど細々したもの1000円くらい買って楽しかったそうです。

サマーは今バレーボールの課外活動があって来月で終わります。フリー、スカイはテコンドー(柔道着を注文したので、写真送ります)、体育館のホッケー、ロビンも学校の体育館のホッケーとサッカーをやっていますが、私は一番運動不足になりました。サンディエゴではテニスやジム、水泳がすぐ近くでできたし、ビーチの散歩もしていましたが。まあ洗濯は2階で服集めて地下に洗濯機があるので、いい運動になっていますが、何か始めたいと思っています。