火曜日, 5月 15, 2007

苺の思い出

母お手製の苺ジャム。父の作った苺です。

今、日本は苺の季節のようで、実家の母が苺ジャムを作っているというメールがあった。私は初めの出産は日本、2回目はカナダだった。それどれ5月の末、7月の末で、ちょうど両方とも臨月が苺の季節だった。実際、日本の実家にもカナダにも自家製の苺畑があって、思う存分苺を食べた。それで、苺太りしてしまって、体重が非常に増えていて驚いた。子供たちが小さい頃によく、「だから、あなたたちは半分苺でできている」ようなことを言っていた。それでサマーは小さい時、お腹の中でストロベリーミルクシェークを作っていたと、言っていた。今週末は男の子たちの誕生日。カナダでは、15歳半になると、学校で自動車普通免許の教習のクラスを受けることができる。農家の子供は12歳ぐらいから車の運転をしているそうだけど、大丈夫かなあ。