水曜日, 4月 25, 2007

インドカレー

サンディエゴに行くまでは、インド料理はあまり眼中にはなかった。なんせ、日本料理、中華料理、東南アジアのあれこれ、イタリアンなどおいしい料理はたくさんある。大昔インドに行ったときも、強烈なインパクトはいろいろ受けたけど、料理は特別印象に残っていない。ロビンの同僚で仲良くしていた夫婦がインド料理が好きで、彼らの家の近くにおいしいインド料理のお店があって、何回か行った。そこのチキンカルマカレーがすごくおいしかった。焼きたてのナンおいしくて、いくらでも食べられた。それから、家の近所にもインド料理のお店があったし、ショッピングモールのファーストフードにもインド料理があって、わりとおいしかった。インド料理が好きになると、一週間に一回くらい食べたくなる。近所に住んでいた日本人の方にインド食料品のお店を教えてもらって、自分でも作った。彼女のカレーもかなりおいしかった。

さて、カナダでもインド食料品店を見つけた。マニトバ大学の近くで行動範囲内なので、気軽に行けるところにあった。私はチャイの材料をあれこれ買って自分でつくったけど、いまひとつ。暖かくなったので、再度、冷たいチャイに挑戦しよう。

それから、私以上にインドカレー中毒に陥っていたのが、ロビン。もともとスパイシーなのもが好きだし、会社のお昼ご飯にもよく食べていたそう。それで先週末、このインドのお店でカレーの材料を買ってきた。その時、お店の人から直々にレシピを伝授されたそうだ。今週、ロビンはインドカレーを2回、3種類作った。ちょっと辛いものあったけど、なかなか本格的なお味だった。ご米も炊飯器ではだめだそうだ(今日は底をちょっと焦がしてしまった)。ロビンが作ると後片付けはちょっと大変だが、最近はあまり外食をしていないので、ロビンが作るのは大歓迎。バーベキューとカレーは男の料理ということになっている。次回は写真を撮ります。