日曜日, 4月 15, 2007

庭の掃除

昨日の土曜日はいいお天気。小さな塊で残っていた雪もなくなって芝生もすっかり乾きました。茶色い落ち葉を熊手で掃いて集めたら、大きなごみ袋で8個分になりました。下には所々緑の芝生が覗いています。これからどんどん緑が増していきます。落ち葉集めは午前中、午後と双子に手伝ってもらいました。袋に入れるのは私の役目。町中では焼却炉があっても燃やしてはいけないとい規則があります。煙の害や火事の心配からですが、燃やしている人もたまにいます。風のある日や乾燥している時は特に危ないです。先週はボーイスカウトが雪解け後に落ちているごみを拾っていました。町がさっぱりして気持ちいいです。これからの季節、各家庭が競うように花を植えて、花壇の手入れをします。散歩が楽しくなる季節です。