火曜日, 3月 27, 2007

カナダ雁

春休みに入るのと同時に春がやってきました。毎日5度から10度くらいで、風はまだちょっと冷たいですが、青空が広がって気持ちいいです。今日はアルミサッシの窓枠の掃除をしました。半年間ほとんど閉じられたままでした。散歩に行くと、空き缶や空箱などが道端に落ちています。この時期はスプリングクリーニングと言って、芝生の手入れや庭の掃除をします。私は家とロビンの事務所の周りに目に付いたごみを拾いました。これから芝生がぐんぐんと青くなっていきます。

2,3日前にカナダ雁が帰ってきました。冬の間ははるかメキシコ辺りまで行っているらしいです。空に大きなVの字を描いて飛んでいます。鳴きながら群れて飛ぶので、近くに来たらすぐにわかります。何十、何百ときれいな線を描いて飛んでいるのを見えなくなるまで見送ります。カナダの春の風物詩です。