日曜日, 3月 25, 2007

春休み

木曜日の夜と金曜日の午前中は先生との懇談がありました。サマーは中学2年生なので、担任の先生が英語、数学、社会を受け持って、科学だけ高校の先生に習っています。スカイたちは日本なら中学3年生ですが、この学校は高校は4年制で、高校(シニア)の1年生です。教科ごとに先生が違って、それどれの先生と懇談。日本だったら担任だけだったけど、生徒数が少ないし、10年生より上の父兄はあまりこないようです。先生たちとも世間話のような話をして終わりでした。のんびりした学校です。

今週は1週間の春休みです。子供たちは友達の家に行ったり、昨日はサマーの友達が泊まりにきたりしています。暖かくなって、昨日は気温が二桁まで上がりました。ハイウェイを走ると、雪が溶けて、大きな水溜りが広がっています。半年ぶりに窓を開けてドライブすると、土のにおいがして、水面がきらきら光って春の到来に歓喜しました。今年は1月は寒く、2月は大雪で大変だったので、春が来た喜びはひとしおです。秋に植えたチューリップとクロッカスが咲くのが楽しみです。