火曜日, 5月 22, 2007

三連休と雨

週末は五月の末の三連休でした。こちらの人は特にお金持ちでなくても湖畔にコテージを持っていて、この連休は毎年恒例のコテージ開きの連休なのですが、あいにく雨勝ちで寒かったです。ロビンが子供のころは夏になると、友達はみんな湖に行ってしまって、町ががらんとしていたと言っていました。コテージは簡単な造りで、中古のものは百万円ぐらいで買えるそうです。前に車で2時間ぐらいの貸しコテージに行きましたが、その当時は郊外の一軒家に住んでいたので、夜中の遅くまでお隣の子供が外で遊ぶ音や犬の鳴き声が聞こえて、却って家のほうがのんびりしていると思いました。でも、町中に住んでいる人や釣りやボート遊びが好きだったら最高だと思います。

この三連休は男の子の誕生日だったこともあり、友達が泊まりにきたり、テコンドーの練習、野球の練習で終わりました。昨日の晩は雷が鳴って、空は大荒れ。今日は大雨の降る中、男の子たちを歯医者に連れて行きました。虫歯の今日の治療代、二人合わせて$750(日本円で7,8万円)。家は職場のブルークロスに加入しているから100パーセント戻ってくるからいいけど、高すぎると思いました。カナダはお医者さんにかかるのは無料だけど、歯医者さんは実費です。