水曜日, 11月 21, 2007

浴衣が座布団カバーに変身

長い間、たんすの肥やしになっていたロビンの浴衣を解いて、ダイニングの椅子のクッションカバーにしました。季節感としてはだいぶずれている感じですが、浴衣をほどくと無駄なく四角い布地に戻るのがすばらしいと思いました。

火曜日, 11月 20, 2007

ハンターと鹿

11月中は鹿狩りが解禁なので、特にお天気のいい週末などはオレンジのジャケットを着たハンターのグループを見かけます。家からも時々パンパンと遠くで鉄砲を撃つ音が聞こえてきます。近くに住む友人に、散歩に行くときはオレンジのジャケットを着るようにと言われました。シンバにも犬用のオレンジのチョッキを着せるよう注意されました。シンバの色合いはちょっと鹿に似ているので、言われるまでもなく、先月にオレンジのチョッキを着せたのですが、次の日散歩に行ったときに、スカンクに接近して、ガスをまともにかけられて、おじゃんにしてしまいました。シンバはしばらく涙目で誰も近くに寄れない状態でした。これに懲りて白黒のストライプは要注意としっかり覚えたばずですが、どうか。

ハンターにも色々ですが、一般にあまりいいイメージは持たれていません。鹿は見栄えのいい動物で優雅に走る姿にほれぼれします。それから普通は家族で固まっていて、親鹿と子供たち数頭で見かけますが、狩りのシーズンが始まると単独で見かけることが多くなりました。可哀想に立派な角をもったお父さんが狙われるそうです。日本でも西洋でも狩りは歴史的にも王室や貴族のスポーツでも英国王室では今でも行われているし、テキサス州のブッシュ大統領も狩りが趣味のようですが、カナダでは教育を受けた人のスポーツではないようです。

それにしても車の運転をすると三回に一回は鹿を見かけます。夕方に巣に帰る時に移動するそうで、、ちょうど子供たちとクラブなどに送り迎えする時間帯と重なっています。ヘッドライトを浴びた鹿という、ことわざがあるくらいで、鹿は車が近くにくると、藪から飛び出してくることが多いそうです。川の近くなど鹿の通る道には年中、交通標識が立っていますが、最近は道理工事に注意と使うような、ネオンのついた、大きな看板が何箇所に立ちました。それでも、注意していても鹿は飛び出してきます。誤ってハンターに撃たれたとは聞いたことがありませんが、鹿をあてて事故にあったとはよく聞きます。ここ数年は鹿の数がまた増えているようです。小学校の遠足で奈良公園の鹿にお弁当を盗られて泣いていた子がいましたが、鹿の数をコントロールすることも必要なようです。

火曜日, 11月 13, 2007

老人と運転

先週、私の勤める病院の近所の法律事務所に車が突っ込んだ。ギャング映画ではない。おばあさんがアクセルとブレーキを踏み間違えたそうだ。幸い怪我人はいなかったそうだが、おばあさんはぶるぶる震えていたそうだ。去年カリフォルニアの大型スーパーの駐車場で、不思議な光景を見た。車の上に車が乗っかている。集まっている人に話しを聞くと、これも70代のおばあさんがアクセルを踏んでしまったそうだ。

北アメリカでは、都会でも田舎でも車がなければなかなか思うように身動きが取れない。田舎でも、広い駐車場が広がったハイウェイ沿いに大型スーパーのチェーンがでんと店を構えているので、なかなかお年寄りが押し車を押して行けるようなところにはない。お年寄りになっても車に乗らなくては仕方ない、というか、80代になっても当たり前のように運転している。

おばあさんが事務所に突っ込んだ話は笑い話のように伝えられたけど、なかなか笑ってもいられないなあと笑った後で思った。

月曜日, 11月 12, 2007

薪ストーブ




11月にしてはとてもいいお天気が続いています。今日、スーパーのおじさんは例年より10度ぐらい暖かいと言っていました。でも夜は10度以下になるので薪ストーブが活躍しています。セントラルヒーティングは10度に設定してあるので、まだ使ったことがありません。写真ではわかりにくいかも知れませんが、煙突から煙が出ています。それにしてもあんなに太っちょのサンタさんがどうして煙突から入ってくることになっているのでしょうか?私もようやくコツをつかんで薪ストーブを燃やすのが早くなってきました。今日は林に落ちている小さい薪を集めました。古新聞とこの小さい薪に火をつけてから大きな薪を入れます。薪ストーブはけっこう大変ですが、あまり空気を乾燥させないし、なかなか気に入っています。

日曜日, 11月 04, 2007

ブログ再開



暑い日本の夏を乗り越え、9月は引越しと前の家の片付けに追われ、10月もあっという間に過ぎてしましました。先週やっとサテライトの高速インターネットが繋がって一息つきました。約1ヶ月は電話回線のインターネットでメールのチェックをしていましたが、子供たちもインターネットを使わなくなって、本を読んだり、ギターの練習をしたり、まあこういうのもいいかと思っていました。今年もカナダの秋は短かった。紅葉の季節が過ぎてハロウィーンも終わり、今朝、夏時間が終わりました。それで日本との時差が15時間になりました。なんか精神的に日本が遠くなったような気分です。日本はまだまだ秋本番のいい季節のようで、今度の里帰りは秋にしようと思っています。スーパーにあわせ柿がでていたので、たくさん買ってきました。小さめ種無しで甘くおいしかったです。まあ奈良の富有柿にはとうてい及びませんが。ではまた。