月曜日, 2月 06, 2006

スーパーボール

昨日の日曜日はスーパーボール、アメリカンフットボールの決勝戦がありました。アメフトはアメリカの国技と言われるほど人気があります。ロビンの家族もアメフトのファンなのでカナダでも毎年見ていましたが、昨日はケブン、リズの所に行って見ました。スパイシーなテキサスの料理をご馳走になって、テレビの前にずらっと座りました。私は最近やっとルールがわかってきましたが、昨日の試合はピッツバーグ・スティーラーズの一方的な勝ちゲームだったので後半ちょっと退屈してきました。ハーフタイムのショーはローリングストーンズ、70歳近い老齢に鞭打ってとまではいかないけど、年取ったなあという感じでした。音楽はもちろん大好きです。スーパーボール放送中のコマーシャルは広告費の高さと面白さで有名で見飽きないです。車、ビール、クレジットカードの大手のが多いです。帰りに高速に出ると、日曜日の夜8時というのに北向きは渋滞しそうなくらい込んでいました。アメリカの年中行事のひとつです。