火曜日, 11月 28, 2006

大雪

今日は一日中雪が降っていました。10センチくらい積もったようです。ハロウィーン前の10月に降った雪は解けていたのですが、今回のは春までの根雪になりそうです。今日は仕事の日ではないので車の運転の心配はないですが、ハイウェイの情報をウェブサイトでチェックしたら、通行禁止の2段階前くらいの状態のようです。雪が吹き上がって視界も悪いとなっています。普段だったら職場まで20分だけど、こんな日は40分はかかります。夕方になって雪が止んだので、除雪車がハイウェイ、街中に出てきます。この辺りの市町村や州の税金のかなりの部分は除雪に使われているそうです。まあ、雪が降って街中のごちゃごちゃしたものがすっぽり白い雪に覆われて綺麗な眺めではあります。夜になりとクリスマスのイルミネーションが灯って、まあ幻想的まではいきませんが、クリスマスらしい雰囲気になります。