日曜日, 12月 03, 2006

もう12月

信じられないくらいのスピードで11月が過ぎてしまいました。今年こそ早めに準備しようと10月の終わりから年末年始のご挨拶の手紙をかいていたのですが、結局、やっと昨日印刷しました。新しい家族写真を入れようと思ったのですが、デジカメで撮った写真は今ひとつなので辞めました(お母ちゃん、キタムラ に送ります)。手紙は明日投函します。家族、サンディエゴで知り合ったご近所の方やテニス友達、アモイ時代の友達、幼なじみのまっちゃんなど、全部で15通になりました。カナダの病院関係の友達はクリスマスカードを送ります。

11月は忙しかったです。いっしょに仕事をしている薬剤師が休暇を取って、バンクーバーのローリングストーンズのコンサートに行ったり、ロビンのコンピューターのイベントで週末がつぶれたり、雑事に追われたり。病院の患者も多かったです。

こちらの人はクリスマスまでの11月、12月は毎年瞬く間に過ぎていくけど、1月、2月は長いと言います。日が短く、寒さの厳しい時期は春が来るのが待ち遠しいです。でも、長い冬の後の、雪解けの春の嬉しさは格別です。この秋に植えたチューリップとクロッカスが咲くのを楽しみにしています。