火曜日, 5月 22, 2007

アメリカのテレビシリーズ最終回

今週は私の見ているアメリカのテレビ番組の今シーズンの最終回でした。

NBC ネットワーク The office シーズン3 (コメディ)
FOXネットワーク  24 シーズン6 (アクション)
ABCネットワーク  Grey's Anatomy シーズン3 (ドラマ)邦題はグレイの解剖学だったと思う
ABCネットワーク  Desperate Housewives シーズン3 (コメディ)邦題はデスパレイトな妻たち

みんな終わってしまいました。また来年までさようなら。日本のドラマは3ヶ月で終わりまでが、アメリカのドラマは1シーズンが6ヶ月で、人気のある番組は翌年に次のシーズンが始まります。24はもう6年も続いています。さすがにマンネリ化していますが、脚本がおもしろく、つい次を見てしまいます。
でもおもしろいというと、日本のコメディドラマは最高です。のだめカンタービレ、結婚できない男、ハケンの品格の順番で、最高だと思います。アメリカのドラマはシーズンが長くなるにつれて、お話が安易に
なってきます。でも、人気がでると何年も続いていきます。でも、視聴率が落ちると急に打ち切りということも。OC(オレンジ カウンティ)は人気のある若者ドラマだったけど、先シーズンは人気が落ちたので、シーズン途中で打ち切りになってしまいました。4年も続いていたらしいのですが(私は見ていなかったけど)。

アメリカの映画業界も人気がでると、2,3と柳の下の鰌を狙って作ります。今年はスパイダーマン3、シュレック3、パイレーツオブカリビアンは3、オーシャンズは13(3番目)が公開されています。スパイダーマン3はすごい人気で、子供たちも見たがったので、見に行ったけど、やはり3本目になるとお話も今ひとつでした。