火曜日, 2月 07, 2006

どら焼き

近所に大きな自然食のスーパーがあって時々行きます。いつも行ければいいけど肉、魚類はやたら高いので他の所と使い分けしています。私は量り売りのコーナーが好きで、漂白していない粗目の砂糖など買います。先日は小豆が粒もそろっているし、無農薬だし、良さそうなので買ってきました。今日おやつ(ひづかし)がなかったので小豆を吹きこぼして、蒸して、つぶして、練って餡を作りました。ちょっと炊く時間が短かったようで固めの豆が残っていました。でも子供たちに大好評であっという間にぺろりと食べてしまいました。日本のお菓子は低カロリーでヘルシーなのでえらいです。

4 Comments:

At 7:46 午後, Blogger toshie said...

えらい。我が子に食べてもらおうと、おもうとなんでもできるようになりなしたね。私は昨年のはるには餡がら手作りのおはぎを父に届けました。貰った小豆があったし。買ったのより、甘み押さえ気味に出来るし、バーガーは脂肪が多い。さで私は11日、12日の越がい旅行は取りやめ。良子さんは楽しみにしてたのに、といわれましたが、バスで咳いたら、困るので。春になったら岡でゆっくりとおしゃべりします。

 
At 8:11 午後, Blogger toshie said...

12日は父の百カ日の法要にあらけへ、坊さんもきます。18日は宮西すみちゃんの結婚式に、京都へ、末の27,28日は西明寺町の旅行に金比羅さんにいきます。体調を整えねば、と思っています。では

 
At 8:11 午後, Blogger toshie said...

12日は父の百カ日の法要にあらけへ、坊さんもきます。18日は宮西すみちゃんの結婚式に、京都へ、末の27,28日は西明寺町の旅行に金比羅さんにいきます。体調を整えねば、と思っています。では

 
At 7:53 午前, Blogger edo said...

利江さんはインフルエンザでちょっとしんどいみたいですが、まあ直るでしょう。ちょっと休養してください。予防接種をしておいてよかったですね。

 

コメントを投稿

<< Home