水曜日, 2月 08, 2006

英会話のクラス

今日初めて英会話のクラスに行ってきました。子供たちの学校区のウェブサイトを見ていて、英会話クラスのコースが始まったばかりだったので行ってみることにしました。上級、発音のクラスです。無料だし、歩いて行ける所です。クラスは30人ほどで、日本人、韓国人、中国人、イラン人、私の横はロシア人でした。男性は二人だけです。発音、語彙、会話の練習を約2時間、先生は40代の女性でした。日本人が私を含めて10人ほどいてびっくりしました。ゆっくり話す機会はなかったけど、日本人がこんなにいるとわかるとちょっと安心しました。南の方に行くと英会話のクラスはメキシコ人ばかりになるそうです。この辺は中の上ぐらいのところですが、中学、高校と有名校なので親が勉強熱心なアジア人が多いようです。クラスは人数が多いので外国人とグループで会話することが多く、発音の矯正にはなってないかもしれません。でも色んな人と話ができるのは楽しいです。週に1回、2時間のクラスなのでしばらく続けようと思います。

1 Comments:

At 7:44 午後, Blogger toshie said...

日本人の女の人と出会える、機会ができてよかったです。ここらのことを教えてもらえるし、。初めての人となじみになるのは、たいへんですけど、今までの方々でしてきたことだし、又できますね。中国人にも話して、中国語を忘れないようにして。生活が広がって行きそうですね。この前の岡の家の玄関前の3人の写真をお父さんとしみじみとみています、3人ええ表情をしています。匡が5年生かしら、、あれから月日がたちました、はやいものです。

 

コメントを投稿

<< Home