火曜日, 12月 05, 2006

クリスマスプレゼント

12月の話題はほぼクリスマス一色。特に一番多いのがプレゼントについてで、みんな頭を悩ませています。我が家は例年になく、クリスマスの3週間前にほぼプレゼントが用意できました。早く用意できたのはいいけど、今度は中学生になった子供たちからプレゼントを守るのに苦労します。こちらの伝統ではクリスマスの朝までプレゼントは秘密ということになっています。まず、プレゼントの隠し場所に悩みます。子供たちはだいたいどこに隠してあるか見当をつけています。地下室、屋根裏部屋、台所の吊戸棚、寝室のクローゼット、車のトランクなどなど。その裏を掻いて、こっそり隠します。私のいっしょに働いている薬剤師は50歳のご主人へのプレゼントを薬局の棚においてあります。隣町のモーダンの映画館では、先週末の昼間、無料で子供の映画を上映していました。子供がベビーシッターと映画を見ている間にプレゼントを選べます、と宣伝していました。

実物は安全なところに隠しても、まだ安心していられません。中学生にもなってくると、なかなか心理戦にも長けてきます。「プレゼントが何かわかったよ」とか、「何々でしょうでしょう」と言って、こちらの表情を伺います。ロビンは小さい頃から鍛えられてきていますが、私はついぽろっと言ってしまいそうで怖いです。用心、用心。