火曜日, 11月 28, 2006

大雪

今日は一日中雪が降っていました。10センチくらい積もったようです。ハロウィーン前の10月に降った雪は解けていたのですが、今回のは春までの根雪になりそうです。今日は仕事の日ではないので車の運転の心配はないですが、ハイウェイの情報をウェブサイトでチェックしたら、通行禁止の2段階前くらいの状態のようです。雪が吹き上がって視界も悪いとなっています。普段だったら職場まで20分だけど、こんな日は40分はかかります。夕方になって雪が止んだので、除雪車がハイウェイ、街中に出てきます。この辺りの市町村や州の税金のかなりの部分は除雪に使われているそうです。まあ、雪が降って街中のごちゃごちゃしたものがすっぽり白い雪に覆われて綺麗な眺めではあります。夜になりとクリスマスのイルミネーションが灯って、まあ幻想的まではいきませんが、クリスマスらしい雰囲気になります。

日曜日, 11月 19, 2006

もうすぐクリスマス

クリスマスが近づいてくると、こちらの人は気ぜわしくなります。日本の盆と正月が一緒にやってくるような感じです。家族によってはプレゼントをたくさん買わなければならないので、経済的にも負担で、クリスマスのために銀行から借金する人もいるそうです。12月になるとデパートやショッピングモールは大混雑するので、用意のいい人は9月に入ったらプレゼントの準備を始るそうです。消費者が踊らされているような感じがしますが、11月、12月は寒くて日の短くて、気分が滅入ってくるので、クリスマスを心待ちにして過ごすのは北国の暮らしの知恵なのかもしれません。今年はロビンの家族は、千円くらいの物を買って交換することになりました。さて、なにが当たるか、何を買おうかと思っています。

父兄懇談会

木曜日の夜と金曜日の午前中は学校の父兄懇談がありました。中学校は2学期制で前学期の中間テストと成績が出て、成績表をもらってきました。生徒が少ない(全校で200人足らず)なのでアポイントメントなし、好きな時間に行きます。私たちは木曜日の夜に行きました。気温が0度で雨が降って道が凍ったので人が少なかったです。私たちは学校まで歩いて行きましたが、歩道もつるつるでした。まず、2組待って、サマーの先生に会いました。サマーも一緒に来て、教室で作文のまとめたもの’など、見せてもらいます。8年生(中学2年生)は国語(英語)、算数、社会は同じ担任の先生がもちます。サマーの先生は学校を卒業したはかりのぴかぴか1年生の女の先生ですが、やる気はあるし、生徒にも好かれていてとてもいい先生でした。サマーは3科目とも成績がよかったです。特に英語がいいです。次に体育館に行きました。フリー、スカイはテコンドーの練習に行きましたが、9年生以上はみんな親だけが来ていました。フリーたちは国語、算数、理科とみんな違う先生に会いました。それどれ、ふたりの区別がつきにくいとの話をしました。それから、ブラスバンドの先生をちょっと話しました。フリーはトロンボーン、スカイはユーホニウム、サマーはコーネット(小さいトランペット)を練習しています。マイアミはブラスバンドが盛んで授業に組み込まれています。体育、フランス語の先生とは時間切れで話せませんでした。校長先生とちょっと話しました。サマーはサンディエゴとマイアミ、どちらが好きかなどと聞かれていました。小さい学校ですが、3人ともいい先生に恵まれているのでよかったです。

月曜日, 11月 13, 2006

コンピューターアニメーションの催し

ロビンとサンディは今月の25日にFITCというコンピューターアニメーションの催しがウニペグであって、スピーカーとして呼ばれました。2時間ほどの公演を二人でやります。去年はトロントであって、ロビンは行ってきました。リンクはこちらです。
FITC
無報酬ですが、ホテルを用意してくれるので、クリスティーンを私も行く予定です。前から話はしていますが、二人ともあまり準備はしている様子はありません。大丈夫でしょうか?

日曜日の晩御飯

昨日の日曜日はサンディの所でロビンの両親、シェリーと集まりました。サンディは手羽先チキンのオーブン焼き、ブロッコリーのサラダ、ピザを作り、ロビンのお母さんはデザートのケーキ(ココナツのケーキとレーズンとくるみのケーキ)、私は餃子と中華の粽を作りました。餃子は100個作りましたが、ロビンとサマーが包むのを手伝ってくれました。小さいときから時々作っているので、結構上手に包みます。中華の粽はおこわの色ご飯をウニペグの中華街で買った笹の葉で包みました。なかなか感じ出ていると思ったけど、サンディとこの女の子の一人が笹のにおいがきついと言っていました。私は笹はとてもいい匂いだと思いますが、みんな感じ方が違います。私は自家製のカルピスを作って持って行きました。プレーンヨーグルトを湯銭にかけて砂糖を溶かして、最後にレモン汁を加えます。サマーは本当のカルピスの味を知っているので、比べたら味は落ちるけど、まあまあおいしいと言っていました。3人とも日本ではカルピスよく作って飲んでいましたね。私は赤ワインを一杯、サンディがルイーザをウニペグに送っていくので、みんな一杯ずつくらいしか飲んでいませんでした。ルイーザは大学は1年で辞めて、今はペット屋さんで働いています。勉強は昔から嫌いだったのでまあ仕方ないと思います。大人はおしゃべり、子供たちは映画うを見ていました。来月はクリスマスに集まります。

テコンドーのテスト



先週の金曜日は第一回目のテコンドーのテストがありました。普段は週二回マイアミの元小学校の体育館で練習しています。大人、子供で8人くらいです。3ヶ月に一回、地区の進級テストがあります。白帯、黄、緑、青、赤、そして黒帯と上がっていきます。スカイ、フリーはまだ始めてから1ヶ月半くらいですが、しっかり動いていました。小学校の低学年の子供でも長くやっている子は柔道着みたいな白い練習着が体になじんでいるけど、スカイたちはまだおろしたての新品で着方もちょっとがさがさした感じです。みんな、何か言われたら大きな声でしっかり返事します。こんなカナダの田舎で東洋の伝統的なスポーツが盛んなのが不思議です。女の子が多いのは護身術として人気があるのでしょうか。最近、行き来しているイラン人の家族の男の子二人はもう長いこと練習していて、緑の帯でした。また、もう少しうまくなったら、ビデオに撮って送ります。

水曜日, 11月 08, 2006

電気の暖房

月、火とかけて、セントラルヒーティングの設備を灯油から電力に変えました。もちろん業者がやるんだけど、やっと終わって今は快適です。灯油の値段が異常に値上がりしたので、電力のほうが安くつきます。カナダは電力の輸出国で比較的安いです。給湯も電力、台所のコンロ、オーブン、乾燥機(これがかなり電力を消費します)。この家は大きいので電気代は一年の月平均で2万円から3万円くらいになると思います。夏は暖房費のいらない分安くなります。電気暖房のいい所は空気を汚さない、比較的安全、悪い点は空気が乾燥するということでしょうか。モーダンの知り合いの家は都市ガスを使っていて、電力より安いそうですが、警報機をつけているとはいえ、私はちょっと心配です。

さて、サーモスタットは22度に調節してあります。この家は古い家ですが、窓は全部3重ガラスを使っています。でも入り口のドアが古いので隙間風がはいるので、修理します。今日はいいお天気になって、窓を開けて空気の入れ替えをしています。冬本番になると春まで窓は閉じたまま、ドアは最低限開けるだけになります。

月曜日, 11月 06, 2006

ニオン

緑のニオンが故障しました。タイミングベルトがだめになったそうです。車検は2週間前、アメリカからの輸入の際に他のところでの車のチェックをしたばかりなのに、なぜ見逃していたのでしょうか。とにかくウォーターパンプもだめになりダメージは大きいです。修理をするかどうか悩んでいますが、多分することになるでしょう。幸い、今もう一台車があるので、レンタルしなくていいのでよかったです。サンディのところも車を買い換えました。ロビンの両親も考えているそうです。ここでは車なしでは生活できないので仕方ないです。

日曜日, 11月 05, 2006

冬が来た

先週は雪が降って、2,3日はハイウェイは滑りやすい、注意に警告がでていました。州の交通局のサイトで随時ハイウェイ状況をチェックできます。
Highway Information
冬になると天気予報は最大の話題です。先週は病院のカフェテリアのテレビは一日中、天気予報の番組がついていました。事故も何件かありました。冬の初めは、冬の運転に慣れていないドライバーが夏と同じようにストップサインで止まろうとしたり、スピード出しすぎたりして危ないです。毎年、冬はやってくるけど、毎年同じように事故が起こります。日本でも毎年、夏に海や山の事故が起こるようなものです。寒いのは嫌ですが、危ないのはもっと嫌なので私はせっせと天気予報と、ハイウェイの状況は毎日チェックしています。今日、日曜日は暖かくなって、雪も解けてやれやれです。去年は記録的な暖冬だったそうです。地球温暖化が深刻な問題になっていますが、マニトバではあまり文句は聞きません。家の中はセントラルヒーティングなのでTシャツにトレーナーで十分です。サンディエゴで買ったウォシュレットの暖かいトイレはカナダでは聞いたことないですが、重宝しています。マジでカナダでマーケティングしたら売れるんじゃないかと思います。