月曜日, 1月 22, 2007

日本語

冬休みに入ってから、毎日子供たちに日本語を教えています。夜の九時から1時間が日課になっています。休みが明けてからも今のところ続いています。幼稚園ぐらいまでは3人ともぺらぺらにしゃべっていたけど、今は初級後半ぐらいでしょう。単語は結構知っているので、会話に慣れる練習をしています。昨日は交通手段を練習しました。車、電車は知っているし、バスやバイクなど外来語はわかります。飛行機、船、自転車など覚えて、(交通手段)+で、(目的地)+に、行きます。の練習。今日は(道具)+で、(目的語)を、します、の練習です。例えば、はさみで紙を切ります、とかドライバーで棚を修理しますなど。3人とも数字が好きでよく覚えています。私はアモイで2年間教えていたのが、今役に立っているように思います。まあ、気長にがんばりましょう。