日曜日, 1月 14, 2007

異常低温

先週の木曜日から寒波が来て、マイナス30度まで気温が下がりました。新学期が始まったばかりなのに木曜日、金曜日と学級閉鎖、子供たちは4連休のお休みです。先生は登校、仕事は普通にあります。車を温めて、しっかり厚着して仕事に行きます。最近は体感温度(英語はwildchill )という言葉をよく聞きます。気温がマイナス30度でも風速10キロだと体感温度はマイナス40度になります。マイナス40度だと1分間で肌が凍るそうです。セントラルヒーティングで家の中は20度ぐらいなので、温度差50度です。ほとんどの家や建物は電力で暖房なので、今週はマニトバ州全体でどのくらいの電力を消費しているのでしょうか。私は今月の電気代の請求書を見るのが怖いです。

こんなに寒くてもアイスホッケーもあるし、ショッピングモールやスーパーに買い物に来ている人も多いです。私はクリスマスの後のバーゲンでダウンの長いコートを買っておいてよかったです。毎年愛用していたエディバウアーのコートは軽くて暖かくて気に入っていたけど、中綿が薄くなってきていました。火曜日くらいから暖かくなるそうです。秋に植えたチューリップの花が咲くのは何ヶ月先か、春が待ち遠しいです。

1 Comments:

At 2:13 午前, Blogger toshie said...

想像できない、寒い温度ですね。おかずとかは買い置きしてあるとおもうけど、冷凍庫は大きいのがどこの家にもあるし、。新鮮野菜が欲しいとおもうけど、まあ5日くらいで、気温が緩むとか、。TVではパリの気温が高いとでていました。車が故障したら、携帯電話を持っているとおもうけど、水とお菓子とかを、車にいれとくようにと、Tvde言っていました。

 

コメントを投稿

<< Home