土曜日, 1月 20, 2007

越冬

こちらは今朝はマイナス10度、やっと散歩に行けようになりました。ところが、カリフォルニアが異常気象で寒くなって柑橘類やアボガド、カリフラワーなどが大被害だとニュースで言っています。オレンジの四分の三が打撃を受けたそうです。カナダはフルーツや野菜の大部分をカリフォルニアから輸入しています。オレンジの値段は2,3倍に跳ね上がるそうです。ビタミン剤を買うほうが安くなるとか。やれやれです。

それで今朝、インターネットの天気予報(Weather Network)で各地の気温を調べてみました。まずここマニトバ州マイアミはマイナス10度、サンフランシスコ4度、大阪は6度、台北はぐっと暖かく20度で小雨だそうです。南京は6度と日本とあまり変わりません。

まだまだ冬は長いですが、日がちょっと伸びてきて、朝は日の出の方向に出勤、帰りは夕日を見ながら帰ってくるようになりました。冬の間は太陽は南東から出て、南西に沈みます。広い空にあかね色が広がって、とてもきれいです。それでも、交通量が少ないとはいえ時速100キロで運転しているので、そう見とれている訳にもいきませんが。

1 Comments:

At 7:43 午後, Blogger toshie said...

なんと、なんと百合子は100キロのスピードで車の運転をしてtるのですね、。驚き、。皆の車のスピードに合わせなければ、ならないのですから、そうなるのですね。外を見る余裕はないですね。五條では冬至12月20日やったかな、から1ヶ月過ぎたので、夕方は30分日が長くなり、楽です。1日に夕方1分、朝も1分早く太陽がでるとラジオで、いっていましたが、朝は感じません、曇っていたら、7時でもくらいです。

 

コメントを投稿

<< Home