月曜日, 6月 11, 2007

スポーツママ

毎年5月、6月の2ヶ月は少年(少女)野球のシーズン。残念ながら家の男の子年齢のチームはないけど、サマーのチームは年々上達してきている。サマーはチーム内で年齢が上の方ということもあり、守備はショートで、打席順位も上位の主力選手。今は毎週、練習二日と試合が二日。試合は遠い時は1時間近く運転して遠征に行く。土曜日毎にトーナメントがあって一日3試合。朝9時に出て帰ってくるのが9時になることもある。今頃のお天気は予想がつけにくい。天気予報は欠かさず見ているけど、朝寒いと思ってフリースの毛布、風が強いかもしれないので、ウインドブレーカーを持っていく。そしたらカンカン照りになってビーチパラソルが登場する。帽子と日焼け止め、サングラスは欠かさない。お水も冷凍庫で凍らせて持って行く。雨が降り出すときもあるので、タオルも忘れず、蚊対策の防虫スプレ-も忘れない。折りたたみの簡易椅子は必須アイテムだ。お母さん、たまにお父さん、じいちゃん、ばあちゃんも観戦している。家のチームはどこにいっても応援の人数が一番多い。ここで試合のあるときはなおさらで、まちの老人ったいの娯楽にもなっている。7月の初めの県大会でシーズンが終わる。と、最近は家に帰ると洗濯に追われて、へとへとで、なかなかブログの更新ができなかったのです。