火曜日, 12月 19, 2006

地球温暖化

カナダでも地球温暖化の危機についてのニュースは毎日のように聞きます。去年の冬は記録的な暖冬だったそうです。今年は12月のはじめの2週間ほどは寒くてマイナス10から20度にもなったけど、今はマイナス5度ぐらいで、しばらくこのお天気が続くそうです。カナダにいると温暖化ありがとうという気分になってしまうけど、地球にとってはかなりやばい状態ということになっているそうです。私は地球の浄化作用とか自然治癒力を信じたいけど、環境保護の科学者や運動家たちの意見ではそんな甘い状態ではないとか。北極の氷が解けて北極熊が狩りができなくなると、絶滅の危機に瀕することになります。

詳しくはWWFジャパンのサイト

数年前からここから10分くらい丘の上に風力発電のタービンができました。どんどん増えて100機ほどがゆっくりと羽を回しています。広々とした小麦畑の向こうに大きな羽が並んでいるのは、未来映画を連想します。風力発電は温暖化の原因である二酸化炭素を発生させない、環境にやさしいエネルギーです。