土曜日, 1月 27, 2007

学期末試験

来週一週間は学期末の試験ですが、科目の普段の成績の平均点が75点以上だと試験を免除されて、科目をパスできるそうです。フリーとスカイは全科目75点以上なので来週一週間は丸々お休みになります。クラスの半数は全科目免除のようです。9年生以上の高校生のシステムなので、サマーは毎日普通に授業があります。まだ冬休みが終わって一ヶ月なので、授業の少なさにちょっと不安を感じますが、子供たちは大喜びです。

高校は2学期制で1学期の間に一科目を終わらせてしまします。例えば数学は一学期は毎日勉強して、半年で終わり、2学期には全く勉強しません。フリーたちは1学期は数学、科学、英語、ブラスバンド、2学期に社会、コンピューター、ドラマを毎日勉強します。毎日やっていると効率がいいかもしれませんが、半年間数学なしで大丈夫でしょうか?サンディエゴの高校も同じシステムだったので、うまくいっているのでしょう。とにかく、来週一週間は夜更かしの生活をするのでしょう。私とはかなり生活のサイクルが違います。ちょっと前に夜中にベーコンを焼く匂いで目が覚めたので、電子レンジ以外の料理は禁止にしています。

2 Comments:

At 11:44 午後, Blogger toshie said...

日本とは違いますね。日本では今ゆとりの教育とかいっていますが、
子供も時間にゆとりはないみたいです、もうようわからんけど。1週間の休みの昼は何をして過ごすのですか、ドラマの時間はなんですか?アメフトは日本の記者も行っているとラジオでいっていました。

 
At 7:23 午前, Blogger yuriko said...

ドラマの授業は演劇で英語の先生が受け持ちです。脚本、振り付け、演技、小道具、大道具など割り当てでします。学期末に公演します。

今日はフリーたちの友達が遊びに来るそうです。毎日ほとんどコンピューターをしています。でもゲームは金曜日だけです。3Dのスポーツカーを作っています。

 

コメントを投稿

<< Home